【手付かずの新釣り場が誕生!】マゴチにヒラメが超有望! 魚が激濃のカセで楽しむ魅惑の釣り

手付かずの新釣り場

紀の国屋 湯浅店」から、「和歌山・三尾川で”カセ釣り”を新規開業する船がある」と紹介をいただいた。

大敷網の周辺でボートフィッシングが楽しめる

話を聞くと、大敷網を営む漁師で、大敷網の周辺にカセを設置するとのこと。

大敷網や定置網などは、法律で一定の距離以上近づくことを禁じられているため、釣ることはできないが、漁師自らが営業するため、それが可能だとか。

漁をする船長たち

 

そこで、今回は実釣取材を行ってきた。

和歌山・三尾川の「りき丸」

2022年7月にオープンしたのは、川端主税(ちから)船長が案内する”りき丸”。

川端主税(ちから)船長

 

港からポイントも近く、ゆっくりと走り、およそ10分ほど。ポイントへ到着すると船長から生きエサが配られ、早速釣り始める。

ノマセ釣りを楽しむ

生きエサのイワシをセットして、仕かけを落とした瞬間、中層辺りでガツガツ、ガツガツ。「あれ、軽くなった?」と思い、仕かけを上げてみるとエサがない。

何かにかじられたイワシ

 

スグにエサを付け直して入れると、今度は底まで仕かけが下りた。

しかし、スグにアタリがきて、エサが取られた。「まさかの入れアタリ!?」と、あまりのポテンシャルの高さにテンションが上がる筆者。

ヒラメにマゴチが入れ食い!

筆者が朝イチからバラシを連発している横で、釣りをしていた釣友は、上手く魚を掛けてヒット! アタッたのは底だったよう。

気持ちのよい引きを見せて上がってきたのは、59cmの良型マゴチ。

さらに、この後釣友は、ヒラメ、ガンゾウヒラメをヒット。

負けじと、フカセでノマセ釣りをしていたもう1人の釣友が70cmのスズキをキャッチする。

この日は2度ほど時合が訪れ、アタリは筆者で15回ほど。ほとんどはバラしてしまい、腕のなさを痛感したが、それでもヒラメ、マゴチと、フラットフィッシュの2大ターゲットを釣り上げることができた。

夏はフラットフィッシュ、秋になると青物やアオリイカも面白いらしい。改めて、りき丸のカセのポテンシャルの高さを実感。これは流行りそうな気が満々。

”必ず”行った方がよいと確信できる、魅惑の釣り場だ。

 

■取材協力:りき丸
■TEL:07035170909

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!