【”オカッパリ”アングラーのために】堤防のタチウオ、磯の青物を攻略する”超細身”な高性能ロッド

・堤防のタチウオ
・磯の青物
・サーフのヒラメ

など、オカッパリから”ジギング”などのルアーフィッシングで、さまざまなターゲットを狙うことができます。

タチウオだったら、細身なロッドがいいし、青物だったらバットパワーが強いロッドがいい」と思っている方もいるかと思います。

メジロ(ワラサ)

 

そんな”細身かつバットパワーの強いロッド”を実現しているのが、がまかつの「がま磯 メタルキャスト」です。

がま磯 メタルキャスト

「がま磯 メタルキャスト」は、振り出しタイプの本格ショアジギングロッド。振り出しタイプなので、持ち運びに便利なのが嬉しいですよね。

出典:がまかつ

 

実際に持ってみると、驚くほど細身で、標準自重もMHで195gという軽さ。

軽いため、扱いやすく堤防のタチウオなどにもグッド。しかもバットパワーも強いため、青物の引きでも十分耐えることができます。

筆者も以前、「がま磯 メタルキャスト」で、80cmのブリをゲットしましたが、安定感があり、余裕で釣り上げることができました。

選びやすい3機種

MHタイプは、タチウオはもちろん、シーバス、青物にも十分対応できるスペック。

Hタイプは、100gまでのジグをキャストすることができ、大型青物も対応できます。

XHタイプは、110g前後のヘビージグに対応したハイパワーモデルで、振り出しとは思えない軽さの上、大型青物狙いに適合しています。

タイプ 標準全長(cm/ft) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) ルアーウエイト(g) 適合ライン(PE/号)
MH 335(11’0″) 43,000円 195 123.5 3 14~84 1~3
H 335(11’0″) 43,000円 205 123.5 3 28~100 1.5~3
XH 335(11’0″) 43,000円 260 125 3 40~120 1.5~3

 

希望本体価格は43,000円(税抜き)と、安いとは言えない値段ですが、持っていただくとその軽さとパワーに驚愕するはず。

これで青物までイケるのだから、本当に驚きしかありません。

また、ジギング以外にも、堤防の投げ釣りやエサ釣り、カセなどのボートフィッシングなどでも活躍する、汎用性の高さもウリです。

ほかにも、ロックフィッシュゲームなど面白いですよ!

 

さまざまな釣りに使える「がま磯 メタルキャスト」。

これは、オカッパリアングラーにとって、最高の相棒になるはずです。

 

がまかつ公式「がま磯 メタルキャスト」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!