【堤防釣りの生情報をお届け】豆アジが釣れている釣り場を紹介! サビキで時合に底を狙うのがキモ

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は大阪市・住之江区のTポート南港店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

大阪・南港 魚つり園護岸

大阪・南港 魚つり園護岸はこんな釣り場

夏休みに入り、大阪南港魚つり園では、サビキ釣りが順調で、近年回遊の少なかった豆アジも好調です。

豆アジの時合は早朝、夕方のまずめです。

しっかり時合を狙って釣行するのが好釣果のキモです。

アジは底付近にいるのでカゴは12号以上を使うと◎

また、小サバやカタクチイワシも多いので、タナの釣り分けも重要です。

アジは基本的に底付近にいるので、仕かけが素早く底まで到達するように、12号以上のマキエカゴが必要です。

サビキ仕かけはお好みのモノで大丈夫ですが、日が昇るにつれて食いが悪くなるので、豆アジ専用サビキや、トリックサビキのような小針の物がオススメです。

豆アジ狙いは遠投の必要がなく、竿下で狙えるので、子供や女性の方でも、コンパクト竿を使って手軽に狙えますよ。

釣った魚は潮氷でしっかり冷やして、新鮮な状態で持ち帰ると美味しく食べられます。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

Tポート南港店

大阪・南港エリアの釣具店、Tポート南港店。生きエサ卸りの土屋商会直営で国内外よりエサを直輸入しており、新鮮なエサが勢ぞろい。阪神高速堺線玉出インター下車後南港通りを右折。所在地は大阪府大阪市住之江区平林北2丁目7

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!