”年なし”を狙うならココがアツい! 良型まじりに「クロダイ」が好調!

どれだけ暑くても、釣りには行きたくなる毎日。

皆さん、釣りに夢中になり過ぎて、水分の補給を忘れないように気を付けてください。

と、言いながら夢中になってしまうと自身も忘れてしまう筆者(笑)。

人気ターゲット「クロダイ(チヌ)」

今回は、さまざまなターゲットの中でも人気が高い「クロダイ」をご紹介。

クロダイは、関西では「チヌ」と呼ばれることは、釣り人ならほとんどの方が知るところ。そんなチヌの中でも、50cmを超えるチヌを”年なし”と言います。

年なしとは、何年生きたか分からないくらい、長い年月生きている魚ということ。チヌ釣り師の方々が足繁く通い、狙っているターゲットなのです。

そんな年なしが8月に入り、登場しているのが、三重・古和浦の誠久丸

誠久丸は、豪快で優しい、磯﨑勝彦船長が案内する、筏、カセで、古和浦湾の中のさまざまなポイントへ、下ろしてくれます。

磯﨑勝彦船長

 

8月に入り、コンスタントに年なしのチヌが登場!

三重の山根氏が51.5cmの年なしをゲット!

さらに8月6日にも大阪の和田氏が50cmと、コンスタントに年なしが上がっています。

40cmオーバーは、連日登場しており、さらなる大型が登場する気配はバッチリ!

7月30日には、54.5cmも登場しています。

これからの動向が気になる、古和浦のチヌ。

年なしを釣ってみたいと言う方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

誠久丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!