【堤防ビギナーにオススメ】「タチウオ」を違和感なく食わせ、手返しよく釣れる仕かけが気になる!

秋になると、釣りたくなる「タチウオ」。

堤防の大人気ターゲットです。

夜釣りで狙うことができ、釣り方もさまざま。今回はハイブリッド釣法ができる、タチウオ専用仕かけをご紹介します。

ふかせタチウオ仕掛(キビナゴ仕掛)

がまかつの「ふかせタチウオ仕掛(キビナゴ仕掛)」は、キビナゴをエサにしてタチウオを狙う仕かけ。

 

出典:がまかつ

ウキ&完全フカセで狙える

この仕かけは、ウキでフカセ釣りを楽しむもよし、ウキなしでキャストし、好みのタナまで沈ませてからリーリングして、まるでルアーフィッシング感覚で釣ることもできます。

食いが渋い時はじっくりとフカセ釣りで、活性が高い時にはルアー感覚で釣ると手返しよく釣ることができます。

リーダーがフロロなので警戒されにくい

一般的にタチウオは歯があるため、リーダーはワイヤーのことが多いですが、この仕かけにはフロロを採用しています。

そのため、警戒心が強いタチウオでも違和感を感じにくく、食わせることができます。

”エサズレ防止フック”でエサが取れにくい

この仕かけには、親鈎のほかに、”エサズレ防止フック”が搭載されています。

そのため、エサのキビナゴがズレにくく、よりしっかりとキャストでき、またエサ持ちがよくなりました。

タチウオのシーズンはこれから。

いつものエサ釣りとは違ったこの仕かけで、より手返しよく、そして違和感なくタチウオを食わせて、今までよりも、さらに釣果を上げてみてはいかがでしょうか?

 

号数 ハリス 入数 希望本体価格(税込み)
M 8 2組 420円
L 8 2組 420円

 

がまかつ公式「ふかせタチウオ仕掛(キビナゴ仕掛)」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!