尺超えを狙うために! 大アユを制するがまかつの新たな仕かけ

アユ釣りのシーズンが佳境を迎えています。

各地では、良型、大型のアユを狙いに行っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、大アユ、尺アユを獲るために作られた、がまかつの最新アユ仕かけをご紹介します。

変則3本チラシ仕掛 G-HARD V2 メガ要チラシ

出典:がまかつ

 

変則3本チラシ仕掛 G-HARD V2 メガ要チラシ」は、大アユ、尺アユ狙いに適した「 G-HARD V2 メガ要チラシ」を使用した変則3本チラシ仕かけです。

掛かりやすい位置に2本の鈎先が配置されているため、掛かりがよく、今までの仕かけでは掛からなかったアユをフォローの下鈎で掛けることができます。

さらに、根掛かりも従来の仕かけに比べて、減少する設計になっています。

仕かけ図

スペック
号数 ハリス 鈎間隔 入数 希望本体価格(税抜き)
10 2.5 50mm 4 800円
11 3 50mm 4 800円
12 3 55mm 4 800円

 

2本ヤナギ仕掛 G-HARD V2 メガ要チラシ

2本ヤナギ仕掛 G-HARD V2 メガ要チラシ」は、「 G-HARD V2 メガ要チラシ」を使用した2本ヤナギ仕かけです。

絡みのいいナイロンハリスを使用しているほか、鈎は広いフトコロを持っているため、身切れを激減させることに成功しました。

仕かけ図

スペック
号数 ハリス 鈎間隔 入数 希望本体価格(税抜き)
10 2.5 50mm 4 590円
11 3 55mm 4 590円
12 3 60mm 4 590円

 

四万十川や球磨川など、さまざまな河川で尺アユが登場しています。

多くの釣り人が尺を目指し釣行に励んでいる中で、バラシも多数あるはず。

バラシを軽減させてくれる、がまかつの仕かけで、尺アユに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

がまかつ公式「変則3本チラシ仕掛 G-HARD V2 メガ要チラシ」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「2本ヤナギ仕掛 G-HARD V2 メガ要チラシ」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!