【名手達の熱き戦いをレポート!】「大阪湾タチウオキングバトル 10th アニバーサリー チャンピオンシップ」

大阪湾のタチウオ釣り最強を決める、「大阪湾タチウオキングバトル」も、今年で10年目を迎えた。

そこで、今回10年目を記念して、過去9大会の優勝、2、3位の入賞者でテンヤタチウオ釣り最強の中の最強を決めるため「大阪湾タチウオキングバトル 10th アニバーサリー チャンピオンシップ」を8月21日に開催した。

大会当日、18人のアングラーを乗せて、7時に大阪・泉佐野港を出船した上丸

誰もが待ち望んでいた大会を前に、上丸の村上船長も上機嫌。1時間ほど船を走らせ、洲本沖水深130mのかけ上がりのポイントへと到着した。実行委員の倉橋の合図で試合スタート。

この日は潮がとても速く、かなりやり辛い。そんな状況の中でも、皆がタチウオを上げていく。中でも目立ったのは右舷ミヨシの中山氏。

中山氏

 

即掛けで次々とタチウオを上げていく。

前半終了までに、おそらく2位とも10尾差ぐらいの差を付けていた。

10時に釣座がえを行ったが、この頃には潮が止まり、アタリが止まった。

そして、また潮が動き始めた終盤に、アタリが船中のあちこちで出だし、爆釣モードに。

菊池氏

 

船中でタチウオが次々上がり、誰が抜け出したか分からないまま、13時に試合終了。

大塚さん

 

帰港して検量が行われた。

全員同時の検量で盛り上がる中、優勝したのは、今永航汰氏。

今永氏

 

前半、後半どちらも胴に釣座を構えていた今永氏だったが、記者は完全にノーマークだった。

前半は厳しい釣果だったそうだが、後半の潮が動きだしたタイミングで一気に数を伸ばし、2位と1尾差を付けて記念すべき大会の覇者となった。

優勝は今永航汰氏38尾、2位中山武嘉氏37尾、3位菊池雄一氏36尾。

今永航汰氏(真中)、中山武嘉氏(右)、菊池雄一氏(左)

 

優勝した今永氏には、2022年大会決勝へのシード権が与えられた。

参加者

今回の参加者は、第1回大会から9回目までの1、2、3位の入賞者。当日は18人でチャンピオンの座を争った。

参加者は、中山武嘉氏、吉田浩平氏、大塚香奈さん、金森聡氏、今永航汰氏、東元達也氏、角井良隆氏、西原優一氏、吉田昇平氏、大西勝氏、助石功嗣氏、河崎健次氏、菊池雄一氏、中村宏之氏、吉ノ元茂樹氏、中橋政男氏、徳富幸夫氏、浅見巧氏と豪華な顔ぶれだった。

大会協賛メーカー(順不同)

(有)上島釣具店
(株)オーナーばり
グローブライド(株)
(株)GOSEN
フィッシュアロー
(株)プログレ
(株)飯沼
メジャークラフト(株)
(株)ルミカ

協力

上丸

主催

大阪湾タチウオKINGバトル実行委員会
(協力:つり人社、名光通信社、カニプロダクション)

 

「大阪湾タチウオキングバトル」の公式サイトはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!