【免許がいらないボート釣りに!】「タンコブ」、「イシダイ」釣りにヨサゲ!今、気になるロッドを紹介!

ここ数年、人気急上昇中の”カセ”から狙う、”タンコブゲーム”、そして”イシダイ”。

カセとはボートのことで、養殖筏やアンカーで固定しているため、免許が不要でのんびりとボートフィッシングを楽しむことができます。

釣り人の間で、「タンコブ」と呼ばれる「カンダイ」は、大きいモノでは10kgにもなる魚で引きは強烈。またイシダイも引きが強く、ハマる人が続出しています。

カンダイ

イシダイ

そんなカンダイ、そしてイシダイの強烈な引きを難なく受け止め、浮かせることができるのが、宇崎日新の「クロニクル カブセ遠投 鬼彩」です。

クロニクル カブセ遠投 鬼彩

出典:宇崎日新

 

カセ釣りは、筆者も今ハマっている釣り。

さまざまなターゲットが狙え、前述したカンダイやイシダイを狙うことができます。

しかし、カセ釣りに適用している大物釣りの竿って、なかなかないんですよね。

そんな時に宇崎日新のスタッフ、内田さんと話す機会があり、そのことを話すとオススメしてくれたのが、このロッド。

強靭なバットパワーで大型魚も難なく上げられる

大型カンダイ、イシダイの実績もあるようで、大型のカンダイでも難なく上がるそう。

かなり強いバットパワーがあるらしいです。

しかも、ただバットパワーが強いだけでなく、穂先はグラスソリッドを使用しているため、穂先の柔軟性は抜群。

「えっ、こんなに食い込みがいいの!?」と、驚くほどの穂先の柔らかさです。

穂先は軟らかくキレイに曲がり込みます

 

ガイドは、ALLFuji製。

そして、希望本体価格は何と、19,000~19,500円(税抜き)という、リーズナブルさ。

いや、いくらなんでもこの価格は嬉しすぎます。

大物釣りと言えば、かなりお高いイメージ。

公式サイトにも”コストパフォーマンスに優れている”と書いてある通り、宇崎日新さんの自信と企業努力が感じられます。

カセや筏からのカンダイ、イシダイゲームを始める、エントリーモデルには、打って付けの1本ではないでしょうか?

 

スペック
全長
(m)
継数
(本)
仕舞
寸法
(cm)
自重
(g)
適合
ハリス
(号)
錘負荷
(号)
希望
本体価格(税抜き)
2.10 2 111 150 1.5-8 0-10 19,000円
2.40 2 129 165 1.5-8 0-10 19,500円

 

 

宇崎日新公式「クロニクル カブセ遠投 鬼彩」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!