【ジグへのフック絡みを減らす】貴重なワンバイトをモノにするためには”アシストフック”の選択が重要!

ジギングをしている時に、ジグにフックが絡んだ経験はありませんか?

そんなトラブルを抑えるために、開発されたアシストフックが、がまかつの「アシストフック 陸ジグミディアム」です。

トラブルを減らし、フッキングを上げる

出典:がまかつ

 

ショアジギングのシーンにおいて、貴重なヒットがあったにも関わらず、フッキングに至らない原因のひとつ、それが”フックのジグ絡み”です。

 

どうすれば、ジグ絡みを抑えることができるのか…

これを追求し続け、がまかつが研究を重ねた結果、長すぎず短すぎない絶妙な寸法で、アシストラインにチューブを被せる加工を施しました。

 

これによって実現したのが、

フックに高い自由度を持たせながらも、ジグへの絡みを抑える”ことです。

ショアでのメジロなどの中型回遊魚を中心に、不意のブリクラスにも十分対応可能なフックを採用しています。

フックサイズをチョイスする目安

メタルジグの幅よりもフトコロ幅の広いフックを使用すること。これによってジグへの抱きつきが抑制できます。

また、シングル仕様のフックは大きめ、ダブル仕様は小さめのチョイスがオススメです。

シングルのスペック

フック 寸法 PE 入数 希望本体価格(税抜き)
1/0 20mm 15号 3組 550円
2/0 20mm 15号 3組 550円
3/0 15mm 20号 3組 550円

ダブルのスペック

フック 寸法 PE 入数 希望本体価格(税抜き)
1/0 20mm 15号 2組 600円
2/0 20mm 15号 2組 600円
3/0 15mm 20号 2組 600円

 

貴重なバイトを確実にフッキングするためにも、トラブルを減少させてくれるアシストフックを使用することは、重要です。

 

がまかつ公式「アシストフック 陸ジグミディアム」の詳細ッページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!