エビ撒き釣りで、良型ハネやチヌが狙える釣り場を紹介! 誘い方や道具立ても解説【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・尼崎市の尼エサ本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・西宮ケーソン

兵庫・西宮ケーソンはこんな釣り場

兵庫県・西宮の西宮ケーソンは、西宮浜の東側にあり、南向きに延びた長さ2.3kmの防波堤です。

この時期は水温が下がり始め、魚の活性が活発になり、シラサのエビ撒き釣りが楽しめます。

ポイントは、第1コーナーテトラ、第2コーナーテトラ付近。

少し足場は悪いですが、テトラの上に乗り、竿2~3本分くらい前を狙ってウキを流してください。

タナは、3ヒロ前後を中心に、潮カミから流していきます。

釣り方とオススメの道具立てについて

釣り方は、潮にウキが馴染んだら、竿を軽く立ててウキを動かして、誘いを掛けます。この誘いが、釣果に大きな差を生むポイントです。

アタリは、ウキを少し抑え込むアタリと、一気に消し込むアタリがあるので、ウキを注意深く見ておきましょう。

ウキは高感度ウキを使用して、小さなアタリも見逃さないようにします。

また、シラサエビは、コマメに撒いてください。ハネ、チヌなどの食い気を誘います。

竿は、1号で5.4mほどがベストで、リールはスピニングリール2000番前後に、道糸3号を150m。針は、シラサエビをサシエにするので、チヌ針1号などの小さめがオススメです。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

尼エサ本店

1965年創業の老舗。生きエサの管理にこだわりがあり、ベテランの釣り人からも「生きエサがキレイで、鮮度がいい」と評判が高い。国道43号線沿いに店舗を構え、明石、淡路島方面へ釣行時にもアクセスがよく非常に便利な店舗になっている。所在地:兵庫県尼崎市西本町6丁目29−6

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!