イカとチュ~!? 独特の食感で美味しい「イカのオクチであんかけ焼きそば」【美味魚レシピ】

イカメタルで狙うことができる「ケンサキイカ」は、甘味が強く、柔らかく美味しいとあって、年々人気です。

イカメタルは私にとって、釣れる日も難しい日も、いつだって楽しい夜のピクニック!

新鮮なイカの美しさに触れ、釣りを楽しんだ後は、美味しいイカ料理に舌鼓み。

アングラーなら、この釣りの楽しさに魅了されちゃいますよね。私も”夜遊び”が過ぎるほどやめられません(笑)。

今回は、そんな楽しいイカメタルゲームで釣れたイカの中でも、誰もが捨ててしまっているかもしれない部位のお料理をご紹介します。

 

みんなが捨てているかもしれない「ろうと」

「ろうと」とは?

墨を出したりイカが水噴射で前進する、見た目がお口のような部分。

「イカのクチ」とは本来、クチバシの部分を指しますが、ろうとの部分の見た目が口に見えるので、筆者は個人的に「クチ」をいう表現をしています。ご了承ください。

昔はイカを捌く時に捨てていた部分ですが、この部分も可食部があります。

イカのオクチであんかけ焼きそば

今回は、そんな私の大好きなイカの「クチ(ろうと)料理」を使って、あんかけ焼きそばを作ってみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

イカの下処理

フォーセップ(イカスミ取りハサミ)がない場合。

背中の芯(背骨の軟骨)を抜き取り筒とゲソを取り外す芯が抜きにくい場合は、写真のように筒に切り込みを入れて墨をハサミで破れないように切り落としてから、ろうと・目・ゲソの部分を一緒に上に持ち上げ、筒から取り外します

 

ろうとの部分をハサミでカットし、周囲にまだ内臓が付いていれば流水で丁寧に洗い流す。 ぬめりがある場合も流水でよく洗っておくきます

 

目玉を取り外し、クチバシは手でギュっと押し出して取り除いておきます

 

筆者は、筒・ゲソ・ロウトの3種、部位別に分けて冷凍しておき、料理によって使う部位を変えています

 

冷凍保存しておくと、いつでも使える

イカは、「使いたい!」と思った時に流水解凍ですぐに使えちゃうから、料理人のお助けマン!

こうしてジップロックに板状で冷凍しておくと、使いたい分だけを手でパリッと割って解凍できるのも、部位別冷凍の良いところです。

材料(1人前)

野菜炒め工程

●サラダ油かオリーブオイル
(野菜炒め用)大さじ1
●酒 大さじ1
●イカのロウト 80g
(約10パイぐらい)
●タケノコ水煮 30g
●にんじん 30g
●たまねぎ 30g
●ちんげん菜 30g
●キクラゲ 2枚程度
●キクラゲのもどし汁 300cc
●オイスターソース 少々
●シャンタン 7~10g(お好みで)
●水とき片栗粉 お好みの分量で

麺の炒め工程

●サラダ油(焼きそば炒め用)大さじ2
●焼きそば麺 2袋
●酒     大さじ1

作り方

麺の下ごしらえ

焼きそば麺1袋を皿に移し、酒大さじ1をふりかけラップをして600wのレンジで1分30秒加熱します。

・ポイント
焼きそば麺袋に1センチの切込みを入れ、そのまま加熱してもよいです。

「①」の麺を大さじ2の油で炒めます。

・ポイント
高温の状態で麺を投入、手早く麺を混ぜたら、さっと箸でほぐしそのままさわらないようにします。

強火~中火で加減しながら約2~3分ぐらい、裏面の焼き色具合を確認してから裏返します。

弱火にして1分30秒ぐらい、全体に火が通るまで焼き、器に移します。

 

野菜炒めの工程

フライパンに大さじ1の油で全ての具材とイカを入れ炒めます。(酒大さじ1をふりかける)

火が軽く通ったら、キクラゲのもどし汁とシャンタンを加え、オイスターソースで好みの味に整えます。

味が決まったら、弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、あんを仕上げます。

・ポイント
もやしなどのすぐに火が通る具材を使う場合は、ここで投入します。

硬めに焼き炒めた麺の上に手早く「⑧」のあんをかけて完成、お好みであしらいを乗せます。

今回は、大葉2枚を千切りにし、辛子明太子と小ネギをあしらいました。

 

いかがでしたでしょうか。

見落として捨ててしまわれがちな部位ですが、実は炒め物によく合う優れもの!

イカの大きさによって、ろうとの大きさも比例して変わるので、食感も変わってくるところがオモシロイです!

大きい剣先イカになると、ろうとの軟骨が硬めになるため、お好みでキッチンバサミを使って調整してみてください。

 

ほかの美味魚レシピはこちら

【釣れたらスグに試したくなる!】美味しい”美味魚レシピ”を一挙公開!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!