まるで工芸品のような美しさ! 「底物」を制する極上のひと振り!

至上の釣りのひとつ、”磯の底物”。

強烈な引きを見せてくれる「イシダイ」を釣るため、シーズンには多くの釣り師が磯に通います。

イシダイを狙う竿は、高価な竿が多いですが、その中でも筆者が自信を持って”極上”と言えるのが、がまかつの「がま石 グランドバーサス」です。

まるで工芸品の様な仕上がり

がまかつの「がま石 グランドバーサス」

がまかつが誇る”極上の底物竿”

求められるすべてを注ぎこんだ底物竿の最高峰モデル”。

これをコンセプトに開発された、「がま石 グランドバーサス」。

出典:がまかつ

底物師が求める性能を搭載

難易度が高い底物を”いかに食わせるか”。

そして、食わせた後にどう走らせて、浮かせるかを考えて作られたこの竿は、底物釣り師たちが求める、

・パワー
・感度
・操作性

を徹底的に追求した、極上の1本に仕上がっています。

イシダイをいなすパワーを搭載

#2~元竿にかけて最外層に「PCS(パワークロスシステム)」を搭載しています。

これによって、魚の磯際でのツッコミに対しても余裕を持ったやり取りを行うことができます。

抜群の感度を誇る「テクノチタントップ」を搭載

がまかつ独自の「テクノチタントップ」を搭載することにより、感度(振動)が減衰しにくい特性を備えています。

穂先の目感度(竿先の揺れ)が格段に向上しているため、小さなアタリを見逃しません。

手に馴染む「全番手印籠継」を採用

全体的にほどよくスリムになり、しっくりと手に馴染む、全番手印籠継を採用しています。

仕かけの操作性や合わせ、やりとりの一連の動作をスムーズに行うことができます。

石突には”花梨”を採用

釣り方に合わせた3種類

「がま石 グランドバーサス」は、エリアや好みの釣り方に合わせた3種類からラインナップしています。

手持ち

・手持ちスタイルで磯際から近距離を攻めるのに適する
・釣り人の操作がそのまま仕かけに滑らかに伝わる調子

くわせ

・置き竿スタイルで中近距離をターゲットに

遠投

・遠投スタイルで中遠距離を攻めるのに適する
・遠距離ポイントでの小さなアタリを大きく手元に伝える

 

スペック
タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷(号) 替穂錘負荷(号)
手持ち 5.0 201,500円 680 136.3 4 10〜35 10〜30
くわせ 5.25 212,500円 680 142.3 4 15〜40 15〜35
遠投 5.4 224,000円 730 146.3 4 20〜50 20〜45

 

憧れの釣り物のひとつ”底物”。

1度あの強烈なイシダイの引きを味わうと、間違いなくこの釣りにハマってしまうハズ。

極上の1本を手にし、底物釣りをさらにハイレベルに、楽しんではいかがでしょうか?

 

がまかつ公式「がま石 グランドバーサス」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!