【友達や家族と”堤防”で】「アジ」や「サバ」が楽しく釣れちゃう! ”うきまろ”の「のべ竿」を紹介!

家族や友達、子供を連れて楽しめる堤防釣り。

釣りと言えば、竿にリールを付けたモノがありますが、ほかにもリールがなくても竿に直接道糸を付ける”のべ竿”というものがあって…。

のべ竿は、魚のやり取りがスリリングで楽しいんです。また、リールの扱いがないため、操作も手軽。つまり、ビギナーさんやお子さんにオススメ!

がまかつのぱっくんがのべ竿で釣り上げた「サバ」

 

ということで、今回はチョイ釣りが楽しめる、手軽なのべ竿をご紹介。

とっても可愛い”のべ竿”

がまかつの「うきまろ のべ竿 UK8016」は、可愛い”うきまろ”と呼ばれるキャラクターがモチーフになったファミリーフィッシング竿。

出典:がまかつ

 

堤防釣りのほかにも、川釣りなどでも楽しむことができます。

堤防ではウキ釣りでアジやサバなど、ミャク釣りで足元を狙えば、ベラなどを釣ることができます。

コンパクトで持ち運びが便利

「うきまろ のべ竿 UK8016」は全長が、

・1.5m
・1.8m
・2.1m
・2.4m

とあるのですが、畳んだ時の仕舞寸法は全て29.5cmという長さ。

30cmもないのは嬉しい…。超コンパクトですよね! 持ち運びが便利なので、カバンにも収納できます。

なので、旅行がてらのチョイ釣りにも、とっても便利です!

希望本体価格3,200~3,800円(税抜き)と、リーズナブルなのも嬉しいですよね。

のべ竿の釣りにオススメの仕かけ

うきまろビックリ五目仕掛(ノベ竿用)」は、「うきまろ のべ竿 UK8016」で堤防釣りを楽しむ時にオススメの仕かけ。

ウキ釣り仕かけなのですが、この仕かけにはちょっとしたカラクリがあって…。

ウキの表部分には、うきまろの顔が描かれていて、魚が掛かる前にはプカプカと浮きながら、うきまろの顔が見えます。

しかし、魚が掛かるとクルっとウキがひっくり帰り裏面に。オレンジ色になります。

これは、お子さん達が盛り上がること間違いナシです。分かりやすくアタリが判断できるように作られているところに、がまかつさんの愛を感じますね。

スペック
号数 ハリス 道糸 入数 希望本体価格(税抜き)
6 0.8 1.5 2 400円
7 1 1.5 2 400円
8 1.5 2 2 400円

 

釣りに行く時に用意しておきたいモノ

”うきまろ”シリーズでは、ほかにも釣りアイテムがたくさん。

魚が見える! 水汲みバッカン

堤防釣りには、水汲みバッカンは必要ですよね。「うきまろ お魚みえみえバケツ UK8002」は、魚を入れて鑑賞ができるので、釣った魚を入れておけば、プチ水族館の出来上がり!

お子さんも喜びます。

疲れた時にゆっくり座ってのんびり

ほかにも、疲れた時にちょっと座れるイスは持っておくと安心。

うきまろ だれでも楽ちんチェア UK8005」は、子供だけでなく、大人まで座ることができるように座面は30cmに。

また、取り外しが可能なロッドホルダーも採用しています。

命を守るライフジャケットは必ず着用しましょう

最後になりますが、釣りを楽しむ時には必ずライフジャケットを着用してください。

 

命を守るためにも、安全に釣りを楽しんでくださいね。

 

がまかつ公式「うきまろ のべ竿 UK8016」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「うきまろビックリ五目仕掛(ノベ竿用)」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「うきまろ お魚みえみえバケツ UK8002」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「うきまろ だれでも楽ちんチェア UK8005」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「うきまろウキウキベスト UK8004」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!