【2022年爆誕!】この竿が今、一番欲しい! 夢のモンスター級を手にする”史上最強”のロッド!

2022年も、さまざまなロッドが各社から登場しました。

気になるアイテムはたくさん…。その中でも、筆者の目を引いた、今一番欲しいと思っているのが、がまかつの「がま磯 我夢者アルティメイトです。

がま磯 我夢者アルティメイト

がまかつ”史上最強”をうたい、満を持して誕生した、磯の大物釣り専用の振り出しロッド。

出典:がまかつ

次世代航空宇宙向けの素材を採用

東レ(株)が次世代航空宇宙向けに開発した、世界最高クラスの引張強度を誇る、炭素素材「TORAYCA(R) T1100G」のほか、ナノアロイ、そしてタフライトと、あらゆる素材、テクノロジーを採用して開発されたロッド。釣り人が夢に見る、”モンスター”級のでかい魚を獲ることができます。

いかにして魚を獲るか

これを考え作られ、幾度となく試行錯誤を行って至った結論が、超細身ながら肉厚仕様にすること。

魚の引きを受け止める胴の部分を、従来のパワーロッドよりも細身かつ肉厚化することで、引きの強さに応じて支点がスムーズに移動。

従来のロッドよりも、各段に魚とのやり取りが楽にできるようになりました。

圧倒的な粘りで、レコード級の魚を獲ることができる「がま磯 我夢者アルティメイト」、かなり欲しくなっている1本です。

「がま磯 我夢者アルティメイト」でやりたい釣り

筆者がこの竿を使ってやってみたいのが、高知や沖縄のスルスルスルルーや、長崎・五島列島のヒラマサファイト。

スルスルスルルーでは、磯のダンプカーと呼ばれるタマン(フエフキダイ)や、バラフエダイ、バラハタなどを狙いたい!

また、五島列島では、オキアミをエサにフカセ釣りでメーターオーバーのヒラマサを釣りたいと考えています。

どれもこれも、筆者にとって夢の釣りですが、このロッドはそれを叶えてくれるポテンシャルを持っています。

選びやすい3機種

「がま磯 我夢者アルティメイト」は3機種からラインナップしています。それぞれ、狙うターゲットやエリアに合わせて選んでくださいね。

3号

・60cm級の尾長グレ
・80cmを超える大型真鯛
・青物

4号

・レコードクラスの尾長グレ
・10kgクラスの青物

5号

・10kgオーバーの超大型魚に照準を絞ったパワーモデル

スペック
タイプ 号数 標準全長 希望本体価格(税込み) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 錘負荷(号) 適正ハリス(号)
S 3 5.3 135,000円 378 117.5 2~8 2.5~12
S 4 5.0 138,000円 378 113.5 3~10 3~16
S 5 5.0 141,000円 405 114.0 8~15 5~20

 

がまかつ公式「がま磯 我夢者アルティメイト」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!