1尾数万円!? 超高級魚「シロアマダイ」にオススメの仕かけ

寄稿:アマダイ仕掛,まるふじ,シロアマダイ

皆さんは、「シロアマダイ」と呼ばれる魚はご存知でしょうか?

ここ1、2年で一気に人気の火が付いた魚で、静岡や三重、和歌山、徳島方面を中心にさまざまなエリアで釣れています。

今までは、専門に狙わなかったエリアでも釣れることが分かり、人気が拡大しています。

「シロアマダイ」は、アマダイの中でも特に高級とされ、料亭などで扱われることが多い魚。

大きな個体では、1尾数万円の値が付くことも…。

す、すごい。

ちなみに、筆者も1度、45cm程度の良型を釣り上げたことがありますが、その食味は絶品! たまらない美味しさでした。

高級と言われると、何だか釣るのが難しいイメージですが、実は釣り方も簡単で、初めての船釣りでも気軽に楽しむことができます。

「シロアマダイ」の釣り方はこちら

【幻の高級魚】「シロアマダイ」を釣るための釣り方、コツをお届け!

 

今回は、「シロアマダイ」狙いにオススメな、アマダイ仕かけをご紹介します。

「シロアマダイ」にオススメの仕かけ

仕かけメーカーの「まるふじ」から発売している「アマダイ仕掛」は、針にケイムラ―コートを施しています。

出典:まるふじ

 

ケン付長軸針を採用しているため、エサも安定し、エサズレを防止します。

ハリスはオールフロロカーボンを使用しているため、強度もバッチリ。

ラインナップは、潮がコヅキで攻める2.0mと、潮が速い時にグッドな3.0mからラインナップしています。

 

スペック

■2.0m

ハリス
12 2.5
13 3
14 4

■3.0m

ハリス
10 5

 

エリアにもよりますが、「シロアマダイ」は基本的にロングランで楽しむことができます。

ぜひ美味しい「シロアマダイ」釣りにチャレンジしてみてくださいね!

 

まるふじ公式「アマダイ仕掛」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!