【タルイカゲームに新たなカラーの相棒が追加!!】ソフトボディで違和感なく抱かせるタルイカメタルスッテ

日本海方面で好シーズンに突入しているタルイカゲーム。

ケンサキイカを狙うメタルスッテに比べると、その自重やサイズは大きくなりますが、同じような形のメタルスッテで狙う「イカメタルゲームの大型版」です。

このタルイカゲーム、何と言っても、その魅力は豪快な引き。大きいモノでは10kgオーバーと、ケンサキイカに比べてサイズが大型で重量もあるため、一度ヒットすればファーストランの威力は凄まじく、ラインが10m以上出されることも多々。

アタリは小さく微妙なモノもありますが、掛けてからのやり取りにもアツくなれる近海のビッグゲームの1つです。

そのタルイカゲーム用のスッテとして、脇漁具製作所からは「HPタルイカメタルスッテ」が発売されていましたが、今期はそのカラーに5つの新色が加わります。

HPタルイカメタルスッテ

5つの新色

今シーズン新たにラインナップに加わったのは、ケンサキイカを狙うイカメタルゲームの定番カラーである赤白、ピンク白、赤黄、赤緑、赤黒の5色。

赤白

 

ピンク白

 

赤黄

 

赤緑

 

赤黒

 

夏のイカメタルでは、どれも高い実績の定番カラーなだけに、タルイカ狙いのこのスッテも、基本に立ち返ったという感じでしょうか。期待できるカラー揃いですね。

 

このスッテは、貫通型のソフトボディになっているので、100m前後の深いタナでも水圧の影響を受けにくく、適度な柔らかさと布巻で、タルイカが触ってきた時の違和感を軽減させるので、活性が低く抱き渋りのシーンにもバッチリ。

シンカーの位置も数々のテストを繰り返して、スローフォールもしやすい重心バランスにしており、タルイカに抱かせやすい姿勢を演出できます。

フックには刺さりがよくて、バレにくいステン製の針を採用。アングラーはやり取りに集中できます。

従来カラーと合わせて全10色

今回の新色の登場で、カラーラインナップは全10色と多彩に。選択肢が増えて、いろいろなシチュエーションに対応できます。

従来カラーは以下の5色です。

ホワイトグロー

 

ピンクグロー

 

イエローグロー

 

グリーングロー

 

レッドグロー

 

スッテは、150g、190g、230gと、浅ダナから深ダナまで対応できる3サイズが揃っています。

価格は2800~3200円(税込)です。

 

タルイカゲームは、例年の傾向だと年明け辺りまで狙えるので、シーズンはまだまだこれからが本番。

ケンサキイカ狙いが一段落した今、より大物のタルイカゲームを楽しむのも一興です。タルイカ狙いには、ゲストでスルメイカがよくアタってくるので、アタリにも土産にも困りませんよ!

脇漁具製作所公式「HPタルイカメタルスッテ」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!