【電動リールもOK】億劫なラインの巻き替えをササッ! 一家に1台欲しい、第一精工の「高速リサイクラー2.0」

釣りを初めて最初のうちは、リールを買ったらラインは釣具屋さんで巻いてもらうと思います。でも、そのリールでいろいろな釣りをやるとなると、ラインの巻き替えが必要になります。

また釣具屋さんで巻いてもらうのもいいですが、行く手間と作業代が必要になってきますよね。

ならば自宅で、自分で巻き替えしてしまおう!

今回紹介するのは、自宅でラクラク、ラインの巻き替えができるアイテム。

第一精工の「高速リサイクラー2.0」です。

高速リサイクラー2.0

出典:第一精工

釣り物によるラインの変更、新しいラインへの巻き替えなどをするのに便利なアイテム「高速リサイクラー2.0」。リールに巻く際に必要なテンションも掛けることができ、誰でも自宅でラインメンテナンスが可能になります。

使い方はカンタン セットして巻くのみ

使い方は、超簡単! 机などにクランプ部分で挟み込み、固定します。

シャフトにスプールを装着し、巻き取るだけ。

3ボールベアリング内蔵・高速3.5倍速ハンドルでスムーズ&スピーディです。

単体スプール用のショートシャフトと連結スプール用のロングシャフトの2つのシャフトが付属しているので、どちらのスプールにも対応可能です。

掛けられるテンションは最大2.5kg

最大2.5kgのテンションを掛けての巻き取りが可能となっています。

電動リールへの巻き取りも可能ですが、リールへ巻き取る時はゆっくりと行うようにしましょう。

電動のチカラで、スピードを上げて巻き取ると、高速リサイクラー2.0の樹脂部分が熱によって溶けてしまって壊れてしまうそうです。

ご注意ください。

スペック
サイズ(シャフト除く) 重量 クランプ最大取付幅 ギア比 シャフトサイズ スプール最大取付幅 スプール最大取付径 付属品 価格(税込)
215x95x90mm 460g (ロングシャフト使用時) 43mm 3.5:1 φ8x40mm(ショート)

φ8x100mm(ロング)

75mm (ロングシャフト使用時) φ200mm シャフト2本(ショート、ロング)、ナット(2個)、カラー(2個)、ドライバー、ビス(2本) 6380円

 

詳しい使い方はこちらをご覧ください

 

釣りにのめり込んで最初のうちは、同じリールをいろんな釣りに使うことになると思います。そのたびに、巻き替えが必要になるので、1台持っておいて損はないですよ。

その先もずっと使い続けることができるので、買っておいてよかったと思えるはずです!

第一精工公式「高速リサイクラー2.0」の詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!