【ウエイトとドラグ計測の1台2役!!】最大28kgまで測れて、夜でも見やすいバックライト&LEDライト付き

釣れた魚やイカ、タコの重量、って測ったことありますか?

この長さだから、だいたい1kgぐらいかな?って目分量で終わらせている人も多いのではないでしょうか?

でも、せっかく釣った記念の大物。計測してみたくなりますよね。

そんな計測に、とっても便利なアイテムがプロックスから発売になっています。「ドラグチェッカーデジタルスケール28」です。

ドラグチェッカーデジタルスケール28

このアイテム、実は魚などの釣れたターゲットの重量を測ることができるだけでなく、ドラグチェックもできる優れモノなんです。

ここでは、その優れた機能を紹介。

ウエイト計測

まずはウエイト計測。左のパワーボタンを長押しして、電源を入れます。これで準備完了。

 

下部に付いている樹脂製のクリッパーで、魚などの測りたいモノを掴んで持ち上げると、ピーッとアラームが鳴ってウエイトが表示されます。

初期設定はkg表示になっていますが、lb表示に変更することも可能。真ん中のkg/lbボタンを押すだけで、表示が切り替わります。

これなら単位の計算も不要。どちらの表記にも、すぐに対応できますね。

ドラグ計測

ドラグ計測、ルアー釣りやエサ釣りでも中、大物釣りを楽しむ人は、こちらの機能をとても重宝するのではないでしょうか。

細いラインを使ったり、大物とのやり取りを想定した時、ラインの強度を考えたドラグ設定にしておかないとバラシの元。リールのドラグ設定は大事です。そのドラグチェック機能も搭載しているのが、このアイテム。1台2役です!!

その計測方法は、こちらも簡単。

電源を入れた後、右のwt/dragボタンを押します。

すると、液晶の左下の部分に「d」マークが表示されます。これで切り替え完了。

下部の樹脂製のクリッパーを外せば、測定準備は完了です。

次に、リールから引き出したラインで、8の字結びなどで輪っかを作り、カラビナ部分に引っ掛けます。

あとは、ゆっくりと引っ張ってラインを引き出すだけ。

ラインの引き出しを止めると、その最大値が表示されます。

そして、ウエイト計測、ドラグチェックともに最大計測値は28kg!!

マグロなどの超大型魚以外なら、ほとんどの魚の計測が可能ですし、ドラグ設定もバッチリですね。

まだある便利機能

さらに、便利な機能は充実しています。

バックライト

液晶表示には、暗い時間帯や場所でも見やすいようにバックライトを装備。ボタンを長押しするだけでライトが点灯。約20秒で自動消灯もしてくれます。

明るくても暗くても測定できるので、時間、場所を選びません。

 

樹脂製クリッパー

青物や大型根魚でもしっかりと掴むことができます。

 

ラバーグリップ

持ち手は滑りにくいラバーを採用。しっかり握ることができるので、大物でも安心です。

 

ライト機能

アイテムの下部にはLEDライトを装備。明るく対象物を照らしてくれるので、夜釣りでも安心ですし、もちろん懐中電灯として使うこともできます。

先ほど1台2役と書きましたが、これなら1台3役、マルチな活躍をしてくれるベストアイテムですね。

 

デジタルチェッカーなので、電源には別売りの単4アルカリ電池を2本使用。

電池寿命は、ライト点灯時で約30時間、ライト消灯時なら約150時間と十分。

また、電池残量が左上に表示されるので、ここをチェックしておけば安心です。

※注意点としては防水ではないので、雨天下など水のかかる場所での使用はお控えください。

カラーラインナップ

カラーは、イーグルブルーグレーとオリーブカーキの2色。

メーカー希望価格は4980円(税別)です。

 

ウエイト計測、ドラグチェック、さらにはライトとしても使える「ドラグチェッカーデジタルスケール28」。安心してやり取りをするために、そして手にした大物の重量を測定するために、次の釣行からマストアイテムのひとつにいかがですか?

プロックス公式「ドラグチェッカーデジタルスケール28」詳細ページはこちら

この商品の関連動画はこちら↓

 

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!