【釣具店スタッフが薦める】コレを選べば間違いない“海上釣り堀ロッド3選”!

最近人気の海上釣り堀! コロナ過で一気に火が付き、アウトドアレジャーの1つとして浸透してきましたね。

今まで磯用ロッドや、万能ロッドで海上釣り堀に行っていた人や、2回、3回と釣行を重ねて、そろそろ専用ロッドが欲しいなぁ。と思っている人も多いハズ!

というワケで今回は、釣具店のスタッフさんに、「コレを選べば間違いない!」なロッドを3つ選んでもらったので紹介します!

取材協力は「フィッシングエイト大阪南店」

協力してくれたのは、「フィッシングエイト大阪南店」、主任の森村さん。

知識も豊富で優しい森村さん

森村さんの担当は海用ロッドとのことなので、きっちり選んでくれました!

①シマノ「シーリア海上釣堀」

まず1つ目は、赤いデザインが渋い、シマノの「シーリア 海上釣堀」。

出典:シマノ

実売価格は2万円台中頃の、ミドルクラスロッドです!

シマノ独自のブランクス製法の“スパイラルX”が使用されているので、ネジレやツブレに強く、マダイだけではなく、青物も難なく獲れるパワーを秘めたロッドです。ラインナップが豊富なのも魅力ですね。

シマノは大手釣具ブランドなので、製品に安定感があり、安心して使えるので、初心者~ベテランまで使いやすいという理由で選ばれたようです。

②ダイワ「クラブブルーキャビン」

2つ目はブルーのデザインが目を引く、ダイワの「クラブブルーキャビン」。

出典:ダイワ

こちらも実売価格は2万円台中頃~後半の、ミドルクラスロッドですね。

こちらはブランクスに、“X45”が使用されているので、とにかくネジレに強く、粘りのあるブランクスなので、安定感のあるファイトができ、誰でも扱いやすいロッドとなっています。

こちらもシマノ同様、大手釣具ブランドなので、安心感があるとのことでした。こちらも初心者~ベテランまで、幅広くオススメしているそう。

左が「シーリア」、右が「クラブブルーキャビン」

③がまかつ「海上釣堀 コアスペック2」

最後に選ばれたのは、がまかつの「海上釣堀 コアスペック2」。

実売価格が3万円台後半で、先ほど紹介したロッドより少し値段は高め。

その分、ロッド自体が軽いので扱いやすく、魚を掛けた時には胴からスムーズに曲がって、魚の引きに耐えているだけで、魚を弱らせることができる高機能なロッドです。

本格的に海上釣り堀を楽しみたい! というプロ志向な方にオススメの1本だそうです。

出典:がまかつ

番外編

最近ではウキを使わない、イケスの網際を狙った「探り釣り(ミャク釣り)」も人気だそう。

活性の低い状況で、イケスの網際に寄ったマダイや、イサキなどを食わせるのに最適なようです。

森村さんオススメの「探り釣り(ミャク釣り)」専用ロッドは、宇崎日新の「PROMINENT 海上釣堀 脈釣りSP(振出)」!

実売価格が20,000円を切って、17,000円台とお手頃なので、サブロッドとしても重宝するそうです!

記者としては、青物を狙わないのであれば、この手のロッドが1本あるだけでもいいんじゃないかな。なんて思ったりもしています。

お悩み相談はスタッフさんへ!

もし、海上釣り堀のアレコレで悩みがある人、分からないことがある人はスタッフさんに聞いてみましょう!

「フィッシングエイト大阪南店」のスタッフさんは超親切で、知識も豊富! 的確なアドバイスや、予算に合わせた提案もしてくれますので、安心して相談できますよ!

ちなみに海上釣り堀ロッドコーナーは、こんなに充実しています。

関西圏にお住まいの方は、ぜひ「フィッシングエイト大阪南店」まで!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!