なおちん・井上直美さんが千葉・外房で「ひとつテンヤマダイ」、釣って食べたら感激

「なおちん」こと井上直美さんが、アルファタックル公式YouTubeチャンネルで定期的に登場する企画「井上直美のCatch & Eat !!」。

その最新作は、王者マダイ。

出典:YouTube「alphatackle アルファタックル」

マダイを狙って、千葉・外房は飯岡港の優光丸さんで「ひとつテンヤ」にチャレンジ。

アタリがあっても掛かりにくい小型のハナダイ(チダイ)やマダイのアタリに翻弄されながらも、しっかりとキロ級の食べごろサイズのマダイをキャッチ。

また、ひとつテンヤは他魚の多彩さもうれしいところですが、ヒラメなんかも…。

使用ロッド:テンヤマダイFT

出典:アルファタックル公式

さて、使用ロッドはアルファタックルテンヤマダイFT

品名 全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
標準自重
(g)
先径
(mm)
元径
(mm)
オモリ負荷
(号)
アクション 価格(税別)
240MH 2.4 2 124.5 155 0.9 14.2 3-15 7:3 14,000円

14,000円(税別)とリーズナブルな価格と、その釣りジャンルごとにしっかりとロッド特性を生かしたFTシリーズ。

テンヤマダイFTは2.4mとオーソドックスなレングスで扱いやすく、テンヤのリフト&フォールなど基本操作で、食わせの間も長く取りやすい。

穂先の感度もしっかりしていて視認性も高く、ブランクスには張りを持たせて操作性とフッキングパワーも充実。

エントリーするにはもってこいのロッドではないでしょうか。

アルファタックル公式テンヤマダイFT詳細ぺージはこちら

恒例の「食」

釣った魚を食す。恒例のお楽しみは、優光丸で併営する「御食事処・民宿 浜ゆう」にて。

特に、お造りは釣り立てだけに、まだ淡泊で歯応えがある感じかと思いきや、非常に甘味が強くメチャクチャ美味しかったそうな。

なおちんのど定番の驚きの表情も必見。

井上直美のCatch & Eat !!のイイところ

「井上直美のCatch & Eat !!」のオススメできる点は、各種釣りのごくごく基本的なところを抑えて、難しいことはいわずに「まずはこうしてトライしてみましょう」とアナウンスしてくれる点。

これから船釣りを始めようという方には、参考になる点も多いのではないでしょうか。

あとは…やっぱり食レポ(笑)。何気に「こんな場所にこんな良きが所があるんだぁ」と勉強になったりしますよ!

アルファタックル(alpha tackle) プロフィール

株式会社エイテックの自社ブランドがアルファタックル。同じくエイテック社のルアーブランドにはtailwalkがある。アルファタックルは海のエサ釣りを主体にしたロッドや小物用品類を数多くそろえ「MPG」シリーズ、「アルファソニック」シリーズ、「海人」シリーズなどは船釣りファンなら誰もが知るところ。幅広くリーズナブルで高品質な製品ラインナップが魅力。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!