【棒ウキと中通しウキのイイとこ取りをした高感度な小型棒ウキ】チヌはもちろん、グレ狙いにもオススメ

磯や堤防からのフカセ釣りでは、ウキを使います。

ウキには、中通しウキ、棒ウキとタイプが異なるウキがありますが、ターゲットやシチュエーションによって使い分けている方が多いのではないでしょうか。

イメージとしては、グレ釣りには中通しタイプ、チヌ釣りには棒ウキを、という感じ。

そんなウキですが、どちらにもイイ所があるのは周知のこと。なら、この両方のイイとこ取りをしてみようと開発されたのが、ダイワの「ベガスティック タフ Mini」です。

ベガスティック タフ Mini

出典:ダイワ

ベガスティック タフ Miniは、自立式の小型棒ウキ。棒ウキの高感度をそのままに、サイズを小さく短くすることで中通しウキ並みの取り回しのよさ、仕かけを斜めにする誘い釣りにも対応できるようになっています。

正にイイとこ取り!!

従来のグレ狙いでは、棒ウキは糸落ちのよさから深場狙いや、遠投の釣り、また高感度なので食い渋い時に使用されることが目立ちましたが、このウキは遠くのポイントではなく、中通しウキが得意にしている近場のポイントを狙うウキとして活躍してくれます。

ウキトップと本体は着脱できるように、クッションジョイントゴムを採用。

まだ薄暗い朝夕まずめや、夜釣りにも対応できるように、ケミホタル37を装着することもできます。

電気ウキを持参しなくても、トップに付けたり外したりするだけ。ウキを交換する手間もいりません。

そして、タフの名の通り、不意に岩場や堤防などにぶつけることがあっても、つぶれにくい頑丈なスイベルアイを装備。

糸落ちも抜群で、深いタナを狙う場合もスムーズな落下で、手返しよく釣ることができます。

ラインナップ

ラインナップは00、0、G4、G2、B、2B、3Bの7サイズで、平均自重は約14~16g(木製のため)。

状況に応じて選べるので、潮や水深、活性などに応じて、よりベターな選択ができますね。

メーカー希望価格は全て2900円(税別)です。

ダイワ公式「ベガスティック タフ Mini」詳細ページはこちら

 

今まで中通しウキに頼っていた至近距離から中距離の釣りでも、取り回しがよくて扱いやすい小型の「ベガスティック タフ Mini」があれば、感度もよいので今まではハッキリとでなかったアタリも、明確に表してくれます。

また、従来モデルの「ベガスティックタフ遠投」や「ベガスティックタフ遠投ロング」と合わせて持参しておけば、ポイントの遠近を問わずに高感度の棒ウキで確実にアタリを拾えるので、釣果も一層伸ばせそうですね。

「ベガスティックタフ遠投」や「ベガスティックタフ遠投ロング」の詳細記事はこちらも参照↓

【遠投の釣りに抜群のタフな棒ウキ2選】破格の飛距離で視認性もよく、チヌやグレ狙いにオススメ

この商品の関連動画はこちら↓

 

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!