【魚を大事に扱いながら測定】魚想いの人ためのメッシュターポリン素材のメジャー

釣った魚の大きさを計測するためのメジャー。

各メーカーからさまざまなメジャーが発売されていますが、今回紹介するアイテムは、「魚想いの人のためのメジャー」。

SEAES FISHING GEARの「シーズ フィッシングメジャー80cm/130cm」です。

シーズ フィッシングメジャー80cm/130cm

釣りのアイテムとして、釣った魚の大きさを計測するアイテム。

大きさの自己記録を目指している方や、写真に撮ってSNSへ投稿する方など活躍する場面はさまざま。

メジャーを地面などに広げて、その上に魚を置いて計測します。

この何てことない作業。魚にとって、意外とダメージがあるのはご存知でしょうか。

魚は温度変化に弱い

変温動物の魚は、急激な水温変化に弱く、イワシなんかは、ちょっとした刺激や水温変化でショック死してしまうほどです。

無駄に魚の命を奪わないように、手で触る場合は水でしっかり濡らしておくなど、大事に扱うことが必要です。

濡らして使用するのが前提

このメジャーはメッシュターポリン素材。厚手の素材で魚を傷つけにくくなっています。

魚へのダメージを軽減させるため、濡らして使用することを前提に作られ、メッシュ加工により水切れがよくなるよう設計されています。

水面に浮かぶようにも設計されており、水に浸しながら魚を計測することができます。

携行性も◎

標準装備でストラップ付き。全長40cmもあるので、巻き感もしっかりあります。

右上にはプラスチック製のハトメがあり、カラビナを使って、ぶら下げて携帯することが可能です。

気になる重量もハチマルメジャーで約85gと、軽量です。

スペック
サイズ カラー 価格(税込)
ハチマルメジャー 全長:87センチ 幅20センチ シトラスオレンジ・ターコイズブルー 3300円
イチサンメジャー 全長137センチ 幅20センチ 3850円

 

詳しくは、セレクトオンラインショップRIGRIGのホームページまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!