釣具店のスタッフが選ぶ! 「ノマセ釣り」にオススメのロッド&仕かけはコレだ!

堤防から大物を狙うなら、間違いなく「ノマセ釣り」でしょう。

一般的には「泳がせ釣り」と呼ばれ、活きエサのアジなどを針に掛け、生きたまま泳がせて大物を狙う釣り方です。

気軽に行ける堤防から大物が狙えるので、釣り初心者の方でも挑戦してみたくなる釣りですよね。

でもどのロッドがイイのか、どの仕かけがイイのか、分からないという方のために!

代わりに釣り具店のスタッフにオススメ聞いてきましたw

今回、ご協力頂いたのは「フィッシングマックス武庫川店」さん。お話しを伺ったのは、副店長の岸本さんです。

釣具店スタッフがオススメする「ノマセ釣り」用ロッド3選

BLUEMARE BayMax磯 遠投 4-530

こちらはBLUEMAREから発売されている「BayMax磯」。磯はモチロン、波止釣りでも活躍してくれる振り出し竿です。

ウキ釣りに最適な7:3調子で、サビキなどでも使える万能竿です。さらにコストパフォーマンスにも優れたロッドです。

リールシートは手に馴染み易いグリップ一体型、グリップエンドは滑りにくいコーティング加工になっているので、初心者でも安心して使って頂けます。

全長 継数 仕舞寸法 標準自重 先径 元径 錘負荷 カーボン含有率
5.3m 6本 106.5cm 417g 1.9mm 25.2mm 8~12号 70%

BLUEMARE公式「BayMax磯 4-530 遠投」の詳細ページはこちら

ダイワ リーガル 4-45遠投

堤防から、ちょっとした磯まで対応できる6本継ぎのロッド。本格的な釣りを始めてみたい方に最適。価格と性能の好バランスを追求したハイバリューでハイパフォーマンスのモデルです。

標準全長 継数 仕舞寸法 標準自重 先径 元径 オモリ
負荷
適合ハリス
ナイロン
カーボン
含有率
5.30m 6本 103mm 355g 1.5mm 26.3mm 10~15号 3~10号 97%

ダイワ公式「リーガル」の詳細ページはこちら

宇崎日新 プロステージ ナンバー青物ノマセ

軽さとパワーを併せ持つ青物専用のロッド。エレベータ仕かけに最適なロッドで、大型リール対応のリールシートを採用しています。

全長 継数 仕舞寸法 自重 適合ハリス 錘負荷 カーボン保有率 先径 元径
4m 5本 97cm 295g 7~10号 10~20号 49% 1.7mm 25.1mm

宇崎日新公式「プロステージ ナンバー青物ノマセ」の詳細ページはこちら

ここまでは岸本さんにオススメのノマセ釣り用ロッドを紹介してもらいました。

続いては仕かけも紹介して頂きます。

豊富なノマセ釣り仕かけ

フィッシングマックス武庫川店では、ノマセ釣り仕かけが豊富に取り揃えられていて、どれにしようか迷ってしまいます。

岸本さんが、まずオススメしてくれたのはハヤブサの「堤防 青物泳がせウキ釣りセット」、「堤防ぶっ込み のませ エレベーター仕掛」。

どちらも、その仕かけと活きエサがあればすぐに始められます! 店舗では替えハリスも販売しているので、釣行時は予備として、ぜひ持っていきましょう。

ほかにも、オーナーばりの「セット一発泳がせのませ」、がまかつの「遠投泳がせのませパーフェクト」もオススメだそうです。

ウキから全部一式セットになっているので、あとは竿とリールがあれば始められるので、初心者に最適。

堤防での釣り人が増えており、竿を出せる幅が狭くなることも。そうなるとウキのノマセ釣りだとオマツリする可能性が高いので、エレベータ仕かけも持っていったほうがイイとのことです。

しっかり準備して、ノマセ釣りを楽しみましょう!

今回協力頂いたフィッシングマックス武庫川店さんの場所はここ

 

 

お店では、活きエサも販売していますので、ぜひ、釣行前の買い物はフィッシングマックス武庫川店へ。

フィッシングマックスさんは全店で~12/4まで年末大感謝セール中。欲しかったアイテムが安く手に入れるチャンスです!

公式ページをチェック→https://fishingmax.co.jp/

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!