【愛着のあるお気に入りのリール、長く使いたい!】日々のメンテナンス自分でやってみませんか? いい工具ありますよ

1番最初に買ったリールや一生懸命お金を貯めて買ったリール、目標にしていた魚を釣り上げたリールなど、釣りをしていたら、自分のタックルに愛着が湧いてくるものです。

愛着の湧いた大切なリールは長く使っていたいですよね。そうなると日頃のメンテナンスが大事になってきます。

ちょっと背伸びして、お気に入りのリールのメンテナンスを自分でしてみませんか?

リールのメンテナンスに便利な工具を紹介します。

SLP WORKS SLPW プロズツール

出典:SLP WORKS

SLP WORKSとは、釣り用品のチューンナップ、カスタマイズ、カスタムパーツを製造・販売している会社です。

そのSLP WORKSから発売している工具「SLPW プロズツール」を紹介します。

ネジを緩める、締めるといった単純ですが、確実な作業が要求される場面において、信頼の置けるツールほど頼りになるものはありません。

リールのカスタマイズやチューニング、メンテナンス作業を確実に実行するための専用ツールとして開発されている工具です。

特徴

■耐摩耗性を上げるチタンコート
■締付トルクが感覚的により分かりやすいDカットを施したグリップ
■滑りにくいローレット加工
■船上での作業も安心して行える、耐海水処理を施したビット(HEX2.5のみ)
■付着した海水を洗い流しやすいグリップ(HEX2.5のみ)

各工具の紹介

SPドライバー4.0

マイナスドライバー4.0

プラスドライバー#1

プラスドライバー#0

HEXドライバー1.5

HEXドライバー2.5

※当工具はリールの分解を推奨するものではありません。
※工具先端は鋭利になっています。お取り扱いには十分ご注意ください。
※ネジに合ったドライバーをお選びください。
※こちらはセット販売ではなく、それぞれバラでの販売になります。

品名 サイズ メーカー希望本体価格
SLPW SPドライバー 4.0 4.0mm(特殊) 4200円
SLPW マイナスドライバー 4.0 4.0mm 4000円
SLPW プラスドライバー #1 1番 4000円
SLPW プラスドライバー #0 0番 4000円
SLPW HEXドライバー 1.5 対辺1.5mm 4000円
SLPW HEXドライバー 2.5 2.5mm 4000円

 

リールのメンテナンスやカスタムを請け負うSLP WORKS。その道のプロが発売している工具なので、信頼しかありませんね。

ただ壊してしまっては、元も子もないので、しっかり取扱説明書を準備した上で、無理のない範囲で行いましょう。

イジればイジるほど、そのリールに、さらに愛着が湧いてきちゃいますね。

SLP WORKS公式「SLPW プロズツール」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!