「タチウオ女子会」タチウオ大好き女子が大集合! 年に1度のデカタチ祭、開催!

テンヤタチウオのベストシーズン! 重量感たっぷりの大型が釣れるこのタイミングに、大阪・泉佐野の上丸で毎年開催される「タチウオ女子会」に潜入。タチウオを愛する女子たちが、とにかくテンヤタチウオ釣りを楽しむイベント。釣り中は真剣モードですが、ひとたびタチウオが釣れればワイワイガヤガヤ。デブゴンラッシュに、ドラゴン級の登場もあり、デカタチ祭を楽しんできましたよ!

上丸タチウオ女子会とは?

大阪・泉佐野食品コンビナートから出船している上丸が、1年に1回、開催している女子限定のイベント。参加資格はもちろん、女性であること。女性であれば、タチウオ釣りの経験の有無に関わらず、参加が可能。ちなみに、何かイベントごとがある訳ではなく、ただひたすらにテンヤタチウオ釣りを楽しむ会。釣り師の方も多いですが、やっぱり女子が揃うと、船上は華やかになります♡

シンガーソングライダーのトモチンさんは、女子会6回の皆勤賞! タダ巻きメインで良型を連発!

12月の声が聞こえてきて、一気に気ぜわしくなる季節。海のターゲットたちも高活性で、次の休みは何を釣りに行こうかと、さらに忙しくなる時期。そんな中、大阪湾で人気ナンバー1と言っても過言でない、タチウオ。水温が下がってくると、夏場に超高活性だった小型も徐々に少なくなり、テンヤラバー憧れのドラゴン級のチャンスが飛躍的にアップ! 重量感たっぷりの大型を釣るなら、これからがチャンスなんです。
そんなアツいタイミングに、大阪湾のテンヤタチウオの人気船・上丸で、11月16日に気になるイベントが開催されました。それが、「タチウオ女子会」。
今年で6回目を迎えるこのイベントは、毎年11月の中旬に開催されている恒例行事で、女子だけが参加を許されるもの。なので、村上船長の双子のお姉さん⁉の村上トシ子さんが、この日は操船を担当。

村上船長の双子のお姉さん、トシ子さんがこの日は操船

集まったタチウオ大好き女子、総勢23人(記者含む)。一路、洲本沖を目指します。冷え込みはないものの、波風が多少あるコンディション。ポイントは、水深80-100mがメインで、タナは底から10-20m上であることが多い状況でした。

この時期のセオリー的には、アタリはコンスタントにあるものの、即掛けしても掛からないことが多く、いかに本アタリに持っていくかが、釣果のカギ。女子同士、タナやヒットパターンの共有をしながら、朝からどんどんタチウオを掛けていきます。

かなっぺこと、大塚香奈さんも女子会常連。「今日は釣れる平均サイズがよくて大満足♡」とのことでした

村上トシ子船長が「これからドラゴンタイムよ~♪」とアナウンスした中盤。まさにその言葉通りで、船中ビッグサイズラッシュに! ドラゴン手前で幅指5本以上の通称・デブゴンが続々と上がります。

タチウオはシーズン通して同じ釣り方で釣れないのが楽しい、と言うテンヤ歴の長い本山淳子さん

その後も、アベレージがメーター超という素敵な状況が続き、気が付けば納竿時間に。参加者全員、初冬のデカタチ祭を満喫したのでした!

タチウオ女子会は、来年も開催予定。参加してみたい人はぜひ! もちろん、女子会ではなくても、現在もデカタチラッシュ継続中なので、足を運んでみてはいかがでしょうか!

■取材協力:上丸

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!