【免許がいらないボートフィッシング】ブリ、メジロが高確率! 魅惑の釣りを満喫!

ブリ、メジロが高確率で釣れるアツい釣り

ブリやメジロなど、青物を釣ってみたいと思っている方も多いのでは? そんな方に記者が薦めたいのは、和歌山・串本のカセ釣り。

船長が案内してくれるから、免許がいらない

のんびりと自由に釣りが楽しめる上、ここでは、何と超が付くほど高確率でブリ、メジロを狙うことができる。

そこで、11月17日に親切で丁寧と評判の串本・大島港から出船しているフィッシング章丸に乗船し、釣りを楽しんできた。

4時半に集合し、準備ができたら出船。ポイントまでは、およそ20分ほどの航程で、串本湾外のポイントへと到着した。

船長がアンカーを下ろして、船を固定するとカセに乗船し、準備をして釣り始める。

時合は朝イチ

ここの青物は時合が朝イチと決まっているため、まだカセを付けた時は真っ暗だが、準備をしてスグに釣りを始めないといけない。また、付いてスグにマキエを撒くことも、とても大切だ。

仕かけは、フロロ8号通しに針だけという、超シンプルな仕かけなので、ビギナーでも手軽に楽しめる。

ブリ、メジロが次々ヒット!

朝からポツポツではあるもののアタリがあり、ブリ、メジロ級が次々にタモに収まった。

共に乗船したけーちんさん、岡島さんはこの釣りが初めてだったが、青物をキャッチして記者も併せて3人全員がボーズなし。大物釣りでこの打率はすごい。

けーちんこと、川森慶子さん

 

途中、あきらかに今までとは違う大きな魚のヒットもあったが、こちらは残念ながらラインブレイク。

大型をヒットさせた岡島氏

 

串本の海はデカい魚がいる可能性を感じさせてくれた。これ以上釣ると、クーラーボックスが入らなくなるため、ここでストップフィッシング。

大満足の釣果で竿を納めた。

 

■取材協力:フィッシング章丸

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!