タイだけにあらず!タイラバでハタ類を狙う「ハタラバ」が面白い

タイラバ。言わずとしれた、マダイを狙う船の楽しい楽しいルアーフィッシング。

その釣法の名に「タイ」が付くように、マダイを狙う釣りとして広まり、今では浅場も深場もやるし、エリアやアプローチ法もまだまだ発展していきそうな釣りだ。

そんなタイラバ、実はマダイだけじゃなくて様々な魚が釣れるのも魅力だったりしませんか?

そこで上記動画。

「ハタラバ」です。

動画の舞台となったフィールドは、静岡県御前崎沖。あえてタイは狙わずに、ハタ類に絞ってタイラバでチャレンジしてみたら…。

動画をチェックしていただければ幸いですが、なんとマハタ、オオモンハタ、キジハタ、アカハタ、アオハタの〝5ハタ〟が。

もともと根魚もタイラバに好反応を見せるのは知られていましたが、バッチリ結果が出た感じ。

なお、乗船取材した御前崎の伊達丸さんは、普段はディープタイラバを得意とする船で、ディープからどデカいマダイを釣らせることで有名。

そしてこのハタラバは、比較的浅場40~50mほどが中心の釣りで、魚種も豊富に釣れる。一発勝負の大ダイ狙いももちろんイイけど、まず「タイラバってどうなの?」ってまだ分からないエントリー層に人気が出そうな、新たなタイラバワールドになるのではないでしょうか?

ハタ類、食べても美味ですしねっ!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!