駐車場があり足場が広い釣り場を紹介!キモパンのカワハギが狙えます【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・淡路島のまるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・淡路島 洲本港

兵庫・淡路島 洲本港はこんな釣り場

淡路島では秋から冬にかけてカワハギ釣りが盛り上がります。冬は肝が大きくなり、肝しょう油や煮付けなどで食べると絶品です。

基本的には波止際を狙うので、タックルは穴釣りやライトゲームロッドなど短めの竿を使用します。仕かけは2、3本針の胴突きで、オモリ5号前後。

エサは青イソメやアサリでもよいですが、オススメはボイルオキアミ。生オキアミに比べエサ持ち、視認性がよく、女性や子供でも扱いやすいエサです。

カワハギは「エサ取り名人」と言われるほど、エサを取るのが上手く、気付かない間にエサを取られるので、頻繁にエサがあるかをチェックしましょう。

カワハギ以外にもスズメダイ、小ダイ、フグ、ガシラなど、いろいろな魚が狙えます。

オススメのポイントは、洲本港の白灯台の先端付近ですが、駐車場から少し距離があり、足場も広くないので、ファミリーにはボートピアの駐車場から左右に伸びている波止がオススメです。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!