【人では作れない強固なノット!】結束部分の強度がアップする便利なアイテムを発見したので紹介!

ノットの結束強度、皆さんも気になっていると思います。

人それぞれノットの結び方は違うと思いますが、求めているのは強度と手軽さの両立。

今回は、人の手だけでは到達できない結束強度にしてくれるアイテムたちを発見したので紹介します!

ノットガードV【ボナンザ】

内容量:30ml
価格:1,500円(税別)

ボナンザ公式「ノットガードV」詳細ページはこちら

ボナンザの「ノットガードV」は、天然マツヤニ成分を配合した、スプレータイプのすっぽ抜け防止剤。

マツヤニ成分によって摩擦係数が高くなり、結果結束強度が高くなるとのこと! メリットは以下の通り。

①すっぽ抜けを防止

摩擦係数が上がり、すっぽ抜けしづらくなります。

②針の結び目が回らなくなる

針の結び目が緩まず、針が回らなくなるのでバラシが減少します。

③結び目の強度が大幅アップ

ズルいんデスUV【ジャンプライズ】

ジャンプライズの「ズルいんですUV」は、特殊なLEDに反応する硬化剤。(専用のライトが必要)

PEだけに限らず、ナイロンやフロロにも使えるのが便利ですね! メリットは以下の通り。

アシストフックの作成時の強度アップ
スナップ接続時の強度も向上!

カチッと固まるので、FGノットなどの編み込みノットには使わないほうがイイかもですね!(ガイドを痛める恐れアリ)

関連動画はこちら

 

記者は現在アジングに夢中なので出番は少なそうですが、ジギングに行く時なんかに使ってみたいと思います。

人の手では作れない強固なノットを体験してみたいですね!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!