【冬のヤリイカ釣りを楽しむ専用ロッド】プラヅノをシャクって乗せやすい調子でコスパもバッチリ!!

冬のイカと言えば「ヤリイカ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

エリアによっては、「パラソル」と呼ばれる胴長40cmや50cmにもなる大型もまじって数釣りも楽しめ、各地でこれから盛り上がりを見せるターゲットです。

このヤリイカ釣り、日中に狙うエリアでは深場の流し釣りで群れを追い、夜釣りで狙うエリアではアンカーを入れたカカリ釣りで集魚灯でベイトを寄せ、群れの回遊を待つ釣りとなりますが、どちらもプラヅノに高実績があります。

プラヅノはプラスチック製のベイトに似せた仕かけ。このプラヅノを複数付けた胴突き仕かけで、プラヅノを動かして、止めてを繰り返し、イカを誘います。

だから、ヤリイカ釣りには深場でも、しっかりとシャクルことができる調子の竿が必要。専用ロッドなら、尚よしです。

ヤリイカ X

出典:ダイワ

ダイワの「ヤリイカ X」は、コストパフォーマンスに優れたエントリーモデルでありながら、イカ釣りに最適な調子に設計された専用ロッド。

これからヤリイカ釣りを始めようと言う方や、専用ロッドを持ちたいと考えていた方には、ベストな1本です。

目感度に優れた高感度グラスソリッド穂先

ヤリイカ釣りは先述の通り、シャクって、止めてを繰り返す釣り。止めた瞬間に触りを判別できる高感度な穂先が、釣果に直結します。

このロッドは、目感度に優れた高感度グラスソリッド穂先を装備。

深場での釣りで重めのオモリを使用していても、イカの乗りで、そこからしっかりと曲がり込んでくれます。

ブレーディングXでネジレを抑えてパワーも十分

また、しっかりとシャクルことができるように、バットパワーも十分。

ネジレを抑えるブレーディングXを搭載しているので、細身でありながらも強度も高く、パワーロスも少ないので、プラヅノをしっかりと動かしてイカにアピールすることができます。

オモリ負荷は、深場の釣りにも対応できるように80~150号。これなら各地のヤリイカ釣り場をカバーできますね。

上の写真はオモリ120号を掛けた時の穂先の曲がり。

誘いやすく、乗せやすい82調子に設定されています。

ロッドはセンターカットの2ピース仕様で、仕舞い寸法は1m以下。車への積載や、公共交通機関での持ち運びにも便利です。

ラインナップ

ラインナップは、長さの違う150と175の2タイプ。

取り回しやすいショートタイプの150、シャクリなどの誘い幅を大きく取ることができる175と好みで選べます。2万円以下と価格がお手頃なのもイイですね。

品名 全長(m) 継数(本) 仕舞(cm) 自重(g) 先径/元径(mm) 錘負荷(号) 適合クランプサイズ カーボン含有率(%) メーカー希望本体価格(円)(税別)
150 1.5 2 81 145 1.4/15.4 80-150 S 74 19,300
175 1.75 2 93 163 1.4/19.8 80-150 M 77 19,800

また、82調子でオモリも150号まで対応できるので、ヤリイカ釣り以外にも、中深場のオニカサゴ釣りやタチウオ釣り、アジ釣りなどにもマッチしてくれます。

これなら、イカのシーズンが終わっても、周年通してこの1本で、いろいろな釣りも楽しめますね。

コスパの高いヤリイカX、この冬のイカ釣りにオススメの1本です。

ダイワ公式「ヤリイカX」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!