【ジグ単だけはもったいない】水押しの違いでアジを誘う「ソアレ ライズショット DI 46SS/46HS」

全然アタリがない。釣れない。

ジグ単で表層~底までやっても反応がないからアジが居ないのだろうと、場所移動。

でもそれ、魚が居ないと勘違いしていただけだとしたら…。

そんな釣れない時にこそ使って欲しいのが、アジ用プラグ「ソアレ ライズショット DI 46SS/46HS」。

ソアレ ライズショット DI 46SS/46HS【シマノ】

出典:シマノ

シマノ「ソアレ ライズショット DI 46SS/46HS」は、アジング専用のi字系プラグ。スローシンキング(3g)とヘビ-シンキング(6g)の2モデルで展開。

アジでプラッキングというと、釣れなさそう、すぐにバレそう。といったイメージを持っている人にこそ使ってほしいプラグです。

使い方はジグ単と同じ

ジグ単との使い分けについては後で説明するとして、まずは使い方(アクション)。

プラグだから巻かないと、ダートさせないと…。そんな考えは一旦捨てて、ジグ単と同じように使うのがコツです。

メインの使い方はフォール

メインの使い方は、ジグ単と同じくフォール。

着水後、カウントを始めて狙った水深でフォールさせて、ロッドをサビキながらレンジキープ。

フォールがない時はアクションさせてダートで誘ったり、タダ巻きでのi字引きでアジを誘います。

フォール、ダート、i字引きと多彩にアジを誘う引き出しが多いのもメリットですね。

ジグ単との違いは“水押し”の違い

「ソアレ ライズショット DI 46SS/46HS」とジグ単の違いは“水押しの強さ”。この水押しの強さが違うだけでアジの反応が変わるんです。

ジグ単で反応がないからアジが居ない。と割り切ってしまうのではなく、水押しを変えたプラッキングで誘うことで「釣れた!」なんてことが、しばしばあります。

水中アクションを動画で確認

 

カラーローテーションについて

次は「ソアレ ライズショット DI 46SS/46HS」のカラーローテについて。

デイゲーム

デイゲームでは、クリアカラーやホロ加工がされた、ナチュラルカラーがオススメ。

クリアシルバー

Nイワシ

ナイトゲーム

ナイトゲームでは、チャート系やグローやケイムラが効いたカラーでアピールすると釣果に繋がります。

チャートグロー

クリアクリスタル

全カラー&スペック

クリアキャンディ

クリアシルバー

ビューティーイワシ

チャートイカ

クリアレッドアミ

クリアクリスタル

チャートグロー

オキアミグロー

シラス

 クリアイカ

クリアオレンジ

Nイワシ

Nケイムラシラス

Nカタクチ

Nボラ

タイプ 全長(mm) 重量(g) フック 本体価格(円)
スローシンキング 46 3 Front: Original Assist Hook #7 x 2, Rear: #14 1,590円(税別)
ヘビーシンキング 46 6 Front: Original Assist Hook #7 x 2, Rear: #14 1,590円(税別)

シマノ公式「ソアレ ライズショット DI 46SS/46HS」詳細ページはこちら

 

ジグ単以外の攻略法も持っておくと、戦略の幅が広がります。

あなたのフィールドで大活躍するかも。

関連動画

 

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!