実釣でも“尺”まじりでバクバク!!【サビキの動きと旨味成分で強力アピール】船メバルにコダワリの職人仕かけが登場

ダイワのコダワリ仕かけ、快適職人シリーズに絶好シーズンに突入した、船用メバルサビキ仕かけが登場します。

その名も「快適職人船サビキ アミノメバル(6本旨しらす・6本旨しらすショート)」。

仕かけ職人のコダワリがギュッと詰まった仕かけです。

快適職人船サビキ アミノメバル(6本旨しらす・6本旨しらすショート)

旨味成分配合で強力アピール

この仕かけの注目すべき点は、強力なアピール力。

サビキで狙う場合、メバルは水中でベイトのような、魚皮の動きに釣られて口を使いますが、このサビキには、もう1つのプラスαの工夫が…。

それが、サビキのサバ皮に配合された旨味成分の「アミノX」。

グルタミン酸などのアミノ酸に分類される成分を凝縮したモノで、魚の活性を高めて、引き寄せる効果がある成分です。

だから集魚、摂餌効果も抜群。

先日の実釣時は、メバルはまだシーズンのハシリで、ご当地の船長からも「まだ厳しいかも」と言う話でしたが、いざこの仕かけで実釣してみれば、開始1投目からいきなりのヒット!!

しかも姿を見せたのは、ナント堂々の尺メバル!!

ほかにも同船者がこの仕かけを試して、見事に25cmオーバーの型揃いを上げていました。

実釣での効果は抜群です。

サバ皮にもコダワリ

また、この仕かけには配合されたアミノXだけでなく、職人のコダワリが各所に。

それが、メバルを誘うサバ皮。

しなやかなサバ皮を使用しており、水中でベイトのように艶めかしく動いてメバルを誘います。

また、皮色にもコダワリ、独自のうす茶色にしているのもイイですね。

チモトには、赤のガラスビーズを入れており、ベイトとなる小魚の目をイミテート。ビーズに自重もあるので、ギジの動きもより大きくなってアピールしてくれます。

「6本旨しらす」&「6本旨しらすショート」の2タイプ

さらに、ベイトやその時の活性に合わせて仕かけを選べるように、「6本旨しらす」と「6本旨しらすショート」の2タイプがラインナップされています。

6本旨しらす

出典:ダイワ

6本旨しらすは、エダ間55cmで全長3.65mと間隔が少し広めのタイプ。

サバ皮は35mmで、魚皮のカラーも緑など実績カラーもまぜてあり、針はアピール力の高い小アジ胴打ちの金針を使用している、スタンダードタイプになっています。

アイテム サイズ(号) 針サイズ(号) ハリス(号) 幹糸(号) 仕掛全長(m) メーカー希望本体価格(円)
6本旨しらす 4-0.6 4 0.6 1.2 3.65 420
4-0.8 4 0.8 1.5
5-0.8 5 0.8 1.5
6-0.8 6 0.8 1.5
6-1.0 6 1.0 2

 

6本旨しらすショート

6本旨しらすショートは、エダ間50cmと少し短めで、全長3.3mの捌きやすい仕様。

サバ皮は20mmで、こちらも実績カラーを組み合わせています。

また、針に小アジ艶消しの黒を採用。こちらは少しアピール力を抑えて、食い渋りにも効果的な艶消しカラーとなっています。

アイテム サイズ(号) 針サイズ(号) ハリス(号) 幹糸(号) 仕掛全長(m) メーカー希望本体価格(円)
6本旨しらすショート 4-0.6 4 0.6 1.2 3.3 420
4-0.8 4 0.8 1.5
5-0.8 5 0.8 1.5
6-0.8 6 0.8 1.5

 

これら2つの仕かけがあれば、活性の高低やベイトのサイズなど、状況に合わせた使い分けができますね。

各地ともにサビキメバルは、これから春にかけてが本番。

動きと旨味で誘ってくれる仕かけで、今期のサビキメバルを楽しみましょう!!

ダイワ公式「快適職人船サビキ アミノメバル(6本旨しらす・6本旨しらすショート)」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!