【2023年・新製品】これから「テンヤ釣り」を始める人にススメたい「デッキステージ マダイテンヤ」

関東や中国地方をはじめ、さまざまなエリアで人気が上昇している「テンヤ釣り」。

ひとつテンヤ”とも呼ばれるその釣りは、エサ釣りとルアーフィッシングを掛け合わせたような、ハイブリッドな釣りで、ハマる人が続出しています。

そんなテンヤ釣りを、

「これから始めたい!」
「自分の竿が欲しい!」
「専用の竿が欲しくなってきた」

と言う方に勧めたいのが、がまかつの「デッキステージ マダイテンヤ」です。

デッキステージ マダイテンヤ

「がまかつ」は、数々の高性能なロッドを世に送り出しているメーカー。

そんながまかつから、2023年新たに登場する「デッキステージ マダイテンヤ」は、ひと言で言えば、”テンヤのスタンダードロッド”。

出典:がまかつ

 

では、具体的にテンヤを楽しむ上で、スタンダードに必要な要素は何かというと、操作性と感度

マダイをはじめ、ターゲットからアタリを引き出す誘いを行う操作性、そして、小さなアタリでも感じ取ることができることは、テンヤのロッドにはなくてはならない要素。

この2つの要素を抜群のバランスで実現しているのが、「デッキステージ マダイテンヤ」です。

また、それだけではなく、強烈なマダイの引きでも余裕を持ってやり取りできるパワーの強さも十分に備えています。

ほかにも、トップガイドには、SiCステンを採用しているなど、価格は、3万円以下ながら、その性能は申し分ありません。

本格的に始めたい人にとっては、使い勝手がよく満足感を与えてくれるロッドに仕上がっています。

選びやすい3機種

それぞれ、水深やテンヤの重さ、エリアに合わせた3機種からラインナップ。

選びやすいのも、ビギナーにとっては嬉しいですね。

「どれを選んだらいいの?」と言う方は、オールラウンドなMH250がオススメです。

M250

浅場をメインに、軽量テンヤを駆使したい状況にマッチするモデル。

MH250

さまざまな状況に対応できるオールラウンドモデル。

H250

深場・急潮流下などヘビー級テンヤ対応モデル。底の荒いポイントでも優れた操作性を発揮します。

■ラインナップ

タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷(号)
M 2.5 28,500円 118 130.5 2 1.5~12
MH 2.5 29,000円 123 130.5 2 3~15
H 2.5 29,500円 125 130.5 2 6~25

 

がまかつ公式「デッキステージ マダイテンヤ」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!