【“あのツマミ”で肴が釣れます!! あとは竿とリールにラインを用意するだけ】ビギナーにイチオシの仕かけセットはバケツやロープに針外し、説明書まで付いてますよ~

ビギナー向けの仕かけのセットは多々ありますが、今回紹介するのは、遊び心を加えたユニークなプロックスの仕かけセット。

その名も「ツマミで肴を釣るセット」です。

ツマミで肴を釣るセット

この仕かけセット、「ツマミ」で「肴」を釣るとあるように、ネーミングからしてユニークなもの。

使用方法は、商品名にあるように、ツマミをエサにしてカサゴ(ガシラ)を主体に、メバルやアイナメ、キジハタ(アコウ)などの根魚が堤防から狙える仕かけです。

そのツマミと言うのが、駄菓子屋などでもよく見かける、子供から大人まで幅広く愛されるツマミ↓

筆者の周りでは「よっちゃんイカ」として親しまれる、よっちゃん食品工業の「カットよっちゃん」です。

食べたり、見たことある方が多いと思いますが、このツマミで「肴」を釣るんです。

このツマミのエサでメインとなるターゲットは、主に堤防釣りのカサゴ。

セットの中にブラクリ仕かけが入っているので、そのエサとして使用します。

ブラクリ仕かけ

実際には、ブラクリ仕かけやツマミ以外にも、ジグヘッドやワームが入っているので、カサゴのほかにもライトなロックフィッシュやクロダイ(チヌ)なども狙えます。

まさにターゲットは“肴”です。

ちなみに、根掛かりなどで仕かけをロストしやすい根魚釣りですが、仕かけの「ブラクリ」は予備としても使えるように、単体でも発売されています。これなら、いくつか持っておけば、仕かけをロストしても安心ですね。

ただし、エサの「カットよっちゃん」は馴染みあるツマミですが、賞味期限の管理はされてないので、間違って人間が食べないようにお気を付けください。

仕かけセットの中身

この仕かけセット、タイトルにも「あとは竿とリールにラインを用意するだけ」と入れましたが、セット内容は超充実しています。

その中身がこちら↓

仕かけのブラクリやジグヘッド、エサのツマミやワームはもちろんのこと、針外し、メゴチばさみ、ジグヘッドケース、そして透明バケツに、堤防上から水を汲むためのロープ8m、さらにはビギナーのための仕かけセット法や、エサの付け方などが記載された取扱説明書までが入った、豪華10点セットです。

これだけセットで超バリュープライス

しかも、これだけ入っていくらだと思いますか?

何と1000円(税別)!!

釣りを始めるために、いろいろと道具を揃えなければいけないビギナーにとっては、超ありがたいセットです。

また、透明なバケツも付いているので、釣った魚は水を入れて活かしておくことも可能。釣りだけに集中できない子供たちの魚観察にも、もってこいですね。

もちろん、ブラクリのエサはセットのツマミ以外にも使用可能。虫エサやオキアミなどを持参すれば、狙える魚種は広がります。

冬場は水温の低下とともに魚の活性が低くなり、狙える魚種も少なくなりますが、そんな時期は根魚が主役。

ビギナーに優しいこの仕かけセットで、冬の堤防から根魚釣りを楽しんでみませんか?

カンタン、お手軽に“肴”が釣れるハズですよ。

プロックス公式「ツマミで肴を釣るセット」詳細ページはこちら

プロックス公式「ブラクリ」詳細ページはこちら

この商品に関する記事はこちらも参照

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!