タモやギャフなどの重量物も“ボールロック”でガッチリ固定!!【外れないマグネットジョイント】

磁力でくっ付くマグネットジョイント。

ハサミやプライヤーなどの軽量の物なら、不意に外れたりすることも少ないですが、重量のある物をぶら下げると外れたり、外れる不安に駆られたりしませんか?

磁力の弱いタイプなら、どこかに当たったり、引っ掛かるだけで簡単に外れて落下する可能性は否めません。

そんな不安を解消したいアナタにオススメのアイテムが、今期プロックスから登場します。「オートロックMGジョイント」です。

オートロックMGジョイント

このオートロックMGジョイント、タックルやアイテムなどの脱落をどうやって防いでいるのかと言うと、磁力に加えて、ある工夫がされているから。

その工夫が「ボールロック機構」と呼ばれる素晴らしいロック機構です。

このボールロック機構を簡単に言うと、2つのステンレスのボールが溝にハマって、簡単には外れないようになっているんです。

筒の中の下側に見える銀色のモノがステンレスボール。

これが上蓋との合体時に溝にハマり込むんです。

実験では、人が手で強く引っ張っても外れません↓

さらにさらに、遊び心満載のプロックス、商品紹介動画では、「あくまで実験です」とした上で、ナント10kgのオモリを持ち上げることにも成功しています↓

だから、ギャフやタモの柄なども含めて、ちょっとやそっとの物を付けた通常使用では外れません。

携行時にぶら下げていると、アイテムが跳ねたりして不意に負荷が掛かり外れたり、どこかに引っ掛かって外れたりすることもあったと思いますが、ボールロック機構でしっかりとロックされるオートロックMGジョイントなら、そんな不安は解消します。

外れにくいけど、簡単に外せる!! 容易にロック解除が可能

そして凄いポイントは、まだあります。

外れにくく、しっかりとロックされると聞けば、外すのが逆に面倒と思うかもしれません。

でも、このアイテムはロックを外す時は簡単に外せるんです!!

それも力要らずで、誰にでも外せます。

そのロック解除方法がこちら↓

ジョイントの上下を持ってスリーブを引き下げると、上部と下部の間が開きます。

すると↓

↑こんな風に簡単に外れます。

例えば、現場で即座にぶら下げたギャフを外して使用したい時でも↓

ぶら下げた位置から、スリーブを下に引くだけ。

やり取り中は片手に竿を持っていて、片手しか空いていない時でも楽々と素早くロック解除ができるので、ギャフやタモをぶら下げていてもスムーズに取り込み動作に移れます。

そして通常時は、しっかりとロック。

移動時は、付けたアイテムを落とす心配がないので、紛失等もなく安心です。

ラインナップ

このアイテム、プロックスブランドとビセオブランドからの発売で、どちらも3色、計6色が登場します。

オートロックMGジョイント(プロックス)

プロックスモデルは、ブラック、パープル、レッドの3色。

全長58mmで、メーカー希望価格は1500円(税別)です。

 

オートロックMGジョイント(ビセオ)

ビセオモデルは、オレンジ、ピンク、シルバーの3色。

こちらも全長58mmで、メーカー希望価格は1500円(税別)です。

 

ボディは、どちらも堅牢かつ、軽量なマシニングアルミアルマイトを採用。カラビナが付いているので、いろんな所に取り付けが可能なのもイイですね。

このマグネットジョイント、小さくてコンパクトですが、アイテムなどのロストや紛失の不安を解消してくれる頼もしい味方になってくれるハズです!

プロックス公式「オートロックMGジョイント」詳細ページはこちら

ビセオ公式「オートロックMGジョイント」詳細ページはこちら

この商品の関連動画はこちら↓

 

 

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!