【よりスタイリッシュに、液晶画面も見やすく進化!!】軽くて、巻き上げパワーも十分のコスパ抜群の小型電動リール「レオブリッツ300J」

ダイワの電動リール「レオブリッツ 300J」がリニューアルして登場します。

レオブリッツと言えば、ハイエンドモデルのシーボーグに比べて価格が抑えられており、船釣りを始めたいビギナーからベテランにまで愛される人気の電動リール。

その300番サイズが、見た目もスタイリッシュに、そして進化して発売されます。

レオブリッツ 300J

NEWモデルの「レオブリッツ 300J」がコレ。

濃紺をベースにしたカラーと、高級感あるシーボーグの装いのように洗練されて、持ち手の所有感を高めてくれるデザインになっています。

見た目素直に「カッコイイ」と思えるリールです。

軽くてコンパクト

見た目だけではありません。性能もバッチリ!

まずは使用感ですが、軽いんです。

その自重「540g」。前モデルよりも軽量化されており、ロープロ/ナローフォルム&ビスなしボディーになっているので、ロッドにセットした時の持ち感もより快適になっています。

テスターの郷原未来さんは「200番サイズを持っていた人が、このモデルを持っても変わらないくらい持ちやすくて快適です」と言うように、軽くてコンパクト化されて実戦での使いやすさがグーンとアップしています。

見やすい液晶

そして、液晶画面。

大きくて見やすいドット液晶カウンターで、逆光時でも偏光グラスを使用していても、瞬時にタナが分かります。

また、各種設定も画面のアナウンス通りに行えばマニュアル要らず。船上でも、ガイドに従えば各種設定が簡単に行えます。

出典:ダイワ

ワンハンド快適操作のJOGパワーレバー

そして、ダイワの小型電動リールと言えば「JOG」。

センターに配置されて瞬時に操作ができるJOGパワーレバーで、やり取り中の加減速も自由自在。

大物の急な突っ込みにも対応しやすくなっています。

大物にも安心のATD

さらにATD(オートマチックドラグシステム)も装備。

魚の引きに合わせてスムーズに効いてくれるので、バラシも軽減します。

落とし込みにも有効なフォールブレーキダイヤル

また、仕かけの落下速度を調整できるフォールブレーキダイヤルは、仕かけ投入時のライントラブルを防いでくれるばかりか、落とし込みでのフォール速度を調整し、ベイトが付きやすいフォール速度を見つけやすくなっています。

ハイパワー・ハイスピードのBRITZモーター搭載

そして、ハイパワーのBRITZモーターを装備。巻き上げ力は11kg、最大ドラグ力は13kgと大型青物にも十分対応できるパワーを備えています。

右巻き、左巻きがラインナップ

このレオブリッツ300J、ハンドルは右巻き仕様に加えて、左巻きモデルもラインナップ。利き手に合わせて選べるのも嬉しいポイントですね。

レオブリッツ 300J

 

レオブリッツ 300J-L

品名 巻き取り長さ
(cm/ハンドル1回転)
ギア
自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準
巻糸量
PE
(号-m)
標準
巻糸量
ナイロン
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
最大
巻上力
(kg)
常用
巻上速度
1kg負荷時
(m/分)
JAFS
基準
巻上力
(kg)
JAFS
基準
速度
(m/分)
メーカー
希望本体
価格(円)
300J 70 5.1 540 13 3-400
4-300
5-280
6-200
12/1 59
(65)
145
(161)
11 190 77,500
300J-L 70 5.1 540 13 3-400
4-300
5-280
6-200
12/1 59
(65)
145
(161)
11 190 77,500

※( )の数値は、スーパーリチウムを使った場合の概算値。

 

軽くて、パワーもあり、デザインもカッコよくなったレオブリッツ300J、お値段も7万円台と、手が出しやすいのも嬉しいですね。

小型電動リールの購入を考えているなら、進化したダイワのレオブリッツ300Jがオススメです。

ダイワ公式「レオブリッツ300J」詳細ページはこちら

この商品の関連動画はこちら↓

 

 

 

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!