ライトゲームが絶好調な釣り場を紹介!有料駐車場や公衆トイレが近いので快適です【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は淡路島・洲本市のまるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・淡路島 洲本川河口

兵庫・淡路島 洲本川河口はこんな釣り場

淡路島の冬から春のオススメは「ライトゲーム」での根魚狙いです。メインはメバルですが、底を攻めてガシラ狙いにチェンジすれば、比較的簡単に釣ることができます。

道具立てと狙い方について

タックルはメバリング、アジング用などのライトゲームロッドを使用し、リールはスピニングの1000~2000番。ラインはPEなら0.2~0.4号に2.5~4lbのリーダー、フロロやナイロンなら2.5~4lbを巻き、ルアーはライトゲーム用のワームに1~3gまでのジグヘッドがオススメです。

釣り方はタダ巻きでもよいですが、底の方でチョンチョンと跳ねさせて誘いを掛ける方法もあります。

岩場やテトラ帯など、根魚が隠れられそうな場所があれば、大抵の場所で釣れますが、中でもスタッフ宮地のオススメは、洲本川河口の炬口側にある石畳。

ココは、すぐ近くに有料駐車場や公衆トイレもあり、足場もよいので快適に釣りができます。根魚は石畳の際に潜んでいることも多いので、沖ばかりを攻めるのではなく、石畳に沿うように攻めるのも有効です。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!