人気上昇中のカセ釣りを初体験!下調べナシでも釣れるのか?

寄稿:nomi

串本カセ釣りを初体験!はたして釣果は…?

先日、友人に誘われて、和歌山・串本の「カセ釣り」を初経験した。

△大裕丸の待合所。80cmのマダイ、年なしチヌのほか、クエの魚拓なども。カセ釣りには夢がある

カセ釣りとは、使われなくなった古い船を、沖に浮かぶイケスなどにロープで固定して、その上で行う釣りのこと。

同行者とのんびりと釣りができるので、多数の釣り人が乗り合わせる乗合船などは、まだ敷居が高いなと感じている人には、手軽でオススメな沖釣りである。

釣り方は、各々が思う好きな釣り方をすればよい。今回付けてもらったポイントは五目狙いだったため、ルアーとノマセ釣りの用意をした。

今回のメインターゲットであるヒラメを釣るため、地元のエサ屋さんで生きアジを購入する予定が、エサ屋さんを3軒回ったが、アジがどこにも売っていない。

どうも、この地域で網にアジが掛からず、エサ屋さんにまでアジが回ってきていないようだ。

カセに乗る前から心が折れそうになったが、カセに渡してくれる渡船店で、生きアジを無事確保することができた。

まだ夜も明けない時間に、渡船でカセに渡してもらい、釣りの準備をする。

ノマセ釣りとSLJでスタート

ノマセ釣りの仕かけに、先ほどのアジを取り付け、ボトムまで落とす。水深は30mほどであった。とりあえず、ノマセ仕かけは置き竿にして、30gのメタルジグでSLJをする。

SLJのタックル

カセの周りを表層からボトムまで探ってみるが、明るくなってしまうまで、完全ノーバイト。

ノマセ釣りの仕かけもアジが元気泳いでおり、追われる様子はない。

アジの釣果を聞き、アジングとサビキをするも…

同行者がサビキでアジを釣り上げたので、アジングに変更。宙層より上で釣れたとのことで、3gのジグヘッドで、テンションフォールで探っていく。

しかし、全然アタらない…。シビレを切らして、サビキに付けかえる。しかし、何の反応もない。

禁断のサビキにエサを付けるという技までチャレンジしたが、結局、この日のカセ釣りで、私には魚からの反応は全くなく、ノマセ釣りのアジも、最後まで元気に泳いでいた。

今回のノミラボ実験結果は「カセ釣りは無限!」であった。

ほかの方はきっちり釣果を上げていたので、私の努力と工夫が足りなかったようだ。

エサ釣りのため、結構イージーに釣れるものだと思い、今回大した下調べもせずに同行させてもらった。

ボーズは、そのフィールドから否定された気持ちになるが、努力や工夫が足りなかったことを痛感し、認識することで、今まで見えてこなかった「釣りの楽しみ」が見えてくる。

そして、努力や工夫をすることで、釣れる可能性は抜群に上がり、楽しさが倍増する。

カセ釣りは、手軽な沖釣りで、「海釣りの醍醐味」を味わえる釣りである。

釣り方も周りを気にすることなく、自由な狙い方で魚に出合えるカセ釣り。次回は、もう少し入念に下調べをして、リベンジしよう…。

この実験で今日もギターが冴えるぜ! ギュイ〜ん♪ だれかがやらねば…。
(※実験結果は、私の主観で判断しているため、必ずしも皆が同じ感想を持つとは限りません。)

nomi(ノミ) プロフィール

釣場速報本紙でお馴染みの、釣りに対するさまざまな疑問を解決する実験的な試行も試しているマルチアングラー。OCTOPLASHERなど数々のバンドでギタリストとしギターを日々弾きマクリ。山豊テグスフィールドスタッフ。
大裕丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!