カレイの釣果が期待できる釣り場を紹介!40cm超も釣れています【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・明石市のまるは釣具明石店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・明石 大蔵海岸周辺

兵庫・明石 大蔵海岸周辺はこんな釣り場

明石の大蔵海岸では、2月後半からカレイの釣果が出始めました。

カレイ専用の投げ釣り仕かけで、大蔵海岸東側、朝霧川河口、明石市役所展望広場と実績ポイントも多く、各ポイントで賑わいを見せています。

いずれの釣り場も、落下防止柵、公衆トイレが設置されており、ファミリーでも安心して釣りが楽しめます。

カレイの狙い方

花見ガレイは、産卵を終えた魚体が体力を戻すために荒食いをするシーズンです。

投げ釣りで使うエサは、主に青イソメとマムシです。数本の竿を用意して、アタリを待つのがカレイ釣りの一般的なスタイルです。

40cmを超える大型も上がっていますので、必ずタモは用意しましょう。

フグなどのエサ取りもいるので、エサ取りが針掛かりしにくいよう、針は13号、14号の大きめがオススメです。

大蔵海岸では赤色の針に反応がよいです。それ以外の色でも反応があるので、仕かけはさまざまなバリエーションをお持ちください。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具 明石店(まるはつりぐ あかしてん) プロフィール

兵庫県の明石市大蔵八幡町に店舗を構える、まるは釣具明石店は、丁寧な接客と行き届いたサービスが魅力的な釣具店。店舗内には瀬戸内のさまざまなターゲットが狙える商品が販売されている。店舗スタッフも釣り好きが多く、タックル選びなどを初心者でも分かりやすく教えてくれる。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!