来月発売予定! イマ注目すべき新製品「ジョーグリップMC」特徴はその形状!

第一精工から登場する「ジョーグリップMC」。来月の4月に発売が予定されている注目の新製品です。

特徴は、やはりその形状です。

コレまでなかった形状のフィッシュグリップ。

初めて見た時の感想は「これで魚持てるの?」、みなさん同じ感想ではなかったでしょうか。

それが、持てるんですよね。それもそこそこの大きさでも!

出典:第一精工

では今回は、何で持てるのか? 魚をキズ心配はないのか? その辺りについて紹介していきたいと思います!

口持ち専用設計

画像のように、ジョーグリップMCの使い方は、魚の口(下アゴ)を掴むようにして使用します。

刃が鋭く、素手で口持ちしてチクチクしたりするのが嫌だ、でもカッコよく口持ちして写真取りたい、なんて時に活躍してくれます。

キャッチフックで下アゴを引っ掛ける

本当にコレで持てるの? なんて疑問が残りますが、心配ありません。ジョーグリップMCの上アゴに設計されたキャッチフックが大きな役割を果たしてくれます。

キャッチフックが、魚の下アゴにしっかりと引っ掛かり、持ち上げることが可能に。

フィンガーガードに乗せる

キャッチフックを魚の下アゴに掛けるため、手首を返します。その際に、フィンガーガードに魚のお腹辺りを乗せるように持つことで、さらに安定。

親指の負担も軽減され、楽に持ち上げることできます。

4点で支えることで、魚の負担が軽減

ジョーグリップMCで掴んだ際、魚へのダメージはどうなんだろうという疑問があります。

でもジョーグリップMCは、4点で支えることで、荷重を分散させ、魚へのダメージを減らせるとのこと。

確かに、ほかのフィッシュグリップなら1点で支えるので、むしろ負担が大きいのかもしれません。

どちらにせよ、掴んだ状態で乱暴に扱わないようにしましょう。

優しく掴んで、写真映え

釣った後は、記念に写真取りたいですよね? リリースを考えている場合は、優しく扱ってパシャリ! すぐに海に帰してあげましょうね。

カラーラインナップ&スペック

カラーはMCミリタリーシリーズの定番カラーのブラック、フォリッジグリーン、ダークアースの3つがラインナプしています。

 

■サイズ
127×62×32mm

■重量
77g

■価格(税込)
1980円

第一精工公式「ジョーグリップMC」の詳細ページはこちら

ジョーグリップMCを使用した最新実釣動画もチェック!

 

 

 

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!