【超進化】「23 フォースマスター600」のタッチドライブが便利すぎる…

みなさん、シマノ2023年新製品の大注目電動リール「フォースマスター600」は、もうチェックされましたか?

色々なアップデートされたのですが、最大の進化点は、“タッチドライブ”なんですが、どう使えば便利なのか、イマイチピンときていない人もいるはず。

そんな方に見てもらいたいのが、この動画!

富所潤さんが約3分で「フォースマスター600」の進化点を解説!

 

シマノインストラクターの富所潤さんに、「フォースマスター600」の進化点を解説してもらいました!

動画の再生時間も3分ほどなので、サクッと理解できますよ!

テンヤタチウオでの有効性について、をメインに解説してもらいましたが、ほかの釣りでも共感できる内容です。

タッチドライブが大幅に進化

出典:シマノ

動画でも触れていますが、スピードロックという機能が追加されました。

タッチドライブスピードロックとは

タッチドライブスピードロックとは、ワンタッチで狙ったスピード(中間速設定)で瞬時に巻き上げることができ、まるで車のアクセルのように、タッチドライブを再度押すと加速し、離すと減速することにより、ターゲットの動きに追従でき自由自在なスピードコントロールを可能にした機能のこと。

動画ではテンヤタチウオでの活用法について解説していますが、例えば青物とのファイトにおけるポンピング、コマセマダイの細ハリスによる繊細なリフトアップでも同様に、ロッドアクションに合わせて、容易に加速、減速することができます!

中間速を2つ設定できるように

旧モデルに搭載されていた中間速設定が、「さそい速」と「ファイト速」の2つに分けて設定できるようになりました。

例えばテンヤタチウオでは、「さそい速」を微速巻きに設定して誘い、掛けた後は「ファイト速」。といったように、今まで1つしか設定できなかった中間速設定を、贅沢に2つも設定できるようになりました。

今までの設定で慣れているから、どちらか1つしか使わない! という方も安心。どちらともOFFにすることもできるように設計されています!

進化した「フォースマスター600」でもっと釣りを快適に

以上がタッチドライブの進化点について、動画と文章でお伝えしてみました!

巻き上げ速度を自在に操れるようになった「フォースマスター600」で、今までの釣りをもっと快適にしてみてはいかがでしょうか。

シマノ公式「フォースマスター600」詳細ページはこちら

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!