気になるポイントが丸分かり!! 写真で見る堤防釣り場【和歌山・マリーナシティ大波止(北側)】

初めて行く釣り場は、どんな釣り場なのか、どこを狙えばよいのか、さらにはアクセスはどうしたらよいのか、などなど何かと不安なことが多いものです。

ここでは各地の堤防釣り場を、風景やポイントなどの写真をまじえて紹介します。

ぜひ釣行にお役立てください。

今回は、和歌山県和歌山市毛見のマリーナシティ大波止(北側)です。

和歌山・マリーナシティ大波止(北側)

和歌山マリーナシティの大波止は、マリーナシティの駐車場に車を止めて、西へ歩くと、すぐに南北に長い波止がある。

▲マリーナシティ大波止の中央付近

▲大波止北側の外向きの釣り場

▲大波止の南側を望む

波止の真ん中は1段高いが、港内側は1段低くなっており、所々に降りる階段がある。

▲大波止北側の内向きの釣り場、付け根付近

▲降りる階段が数カ所ある

落下防止の手すりもある。手すりの高さは1.1mほどなので、大人なら十分竿が出せる。

▲大波止北側の内向き、付け根付近でのサビキ釣り

▲大波止北端付近、内向きのアジ釣り

波止の外側(西向き)はベランダ状の階段があり、その前は高さ1mほどのコンクリートの壁になっている。

▲大波止外向きはベランダ状になっている

外側の足元の水際はスリットになっているが、際は見ることができない。

▲外向きの際はスリットになっている

四季折々に狙える豊富なターゲット

ここはかなり沖に出ているだけに、釣り物は豊富で、季節により、チヌ、グレ、スズキ、ハマチ、カンパチ、サゴシ、カツオ、アジ、サバ、イワシ、ガシラ、メバル、メッキ、タチウオ、カワハギ、ハゼ、マゴチ、キス、アオリイカ、コウイカなど魚種多彩。

▲型のよいアジが釣れる

▲釣れていたキビレ

▲ハタマスも上がっていた

▲小物ではヒイラギも

エサ釣り、ルアー釣りともに楽しめる好場で、オマケに釣り公園のような所。

トイレは波止の付け根近くにある。

ほかマリーナシティには、海の釣り堀と、その横に釣り公園もある。

テーマパークのポルトヨーロッパや黒潮市場、紀州黒潮温泉などもあり、釣り以外の遊び処もある。

▲和歌山県の朝日夕陽百選にも選ばれている

アクセス

和歌山マリーナシティの波止への釣行コースは、和歌山市内の国道42号の紀三井寺手前の和歌川に架かる橋を渡った所の信号で右折。

そのまま進むと、マリーナシティへ入るサンブリッジがあり、渡って2つ目の信号を右折。

突き当たり右手前にある駐車場(1回500円)へ車を入れる。

▲マリーナシティの突き当たり右側にある駐車場出入口

 

堤防釣りは誰でも手軽に楽しめるレジャーですが、釣り人のマナーによっては釣り場が閉鎖されたりする所もあります。

いつまでも釣りが楽しめるように、釣り場の環境を守り、ゴミは必ず各自で持ち帰るようにしましょう。

また、自分の安全のため、釣行時には必ずライフジャケットを着用しましょう。

※この記事は2023年2月現在のものです。

釣り可能なエリア、駐車スペースなどは変更になる場合がありますので、釣行時はご注意ください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!