岩場でも滑りやすい場所でも、しっかりグリップ!!【ソールが選べるスパイクシューズ】エギングやロックゲームにも最適

春を迎えて、いよいよ釣りの好シーズン。

これからはエギングのアオリイカや、ロックフィッシュなどもよい時期で、磯場や堤防で釣りを楽しむ方も増えてきますね。

渡船を利用する磯釣りはもちろんですが、陸っぱりからの地磯などでも、自身の安全確保が第一。そのためには、ライフジャケットのほかにも、足下の安全にも気を配りたいものです。

その足元の安全を確保してくれるのが、スパイクシューズ。今回はコスパもよく、シチュエーションに合わせて、ソールのタイプが選べるプロックスの「コモドール(スパイク・フェルトスパイク)シューズ」を紹介します。

コモドール(スパイク・フェルトスパイク)シューズ

このシューズは、ソールがスパイク仕様と、フェルトスパイク仕様の2タイプがラインナップされたスパイクシューズ。自分の好みに合わせて選べます。

スパイクソール

スパイクソールは、靴底にスパイクピンが多数散りばめられたモデル。

凸凹した岩場でも、しっかりとピンがグリップしてくれるので、安心感は抜群。磯は足元が悪いから、と今まで敬遠していた人にもオススメできるスパイクシューズです。

フェルトスパイクソール

フェルトスパイクソールは、フェルトにスパイクピンを装着したスパイクシューズ。

フェルトがクッションになる分、スパイク仕様に比べて足裏への突き上げ感は少なく、疲労感も軽減してくれます。

また、フェルトなので磯を含めた濡れた地面でも高いグリップを発揮。滑りやすい岩場でもしっかりとグリップしてくれます。

滑りにくい以外にも、快適機能も装備!

足首の部分には厚めのクッションを装備。疲れにくいだけでなく、ケガなども防いでくれます。

さらに、シューレース上部は、しっかりホールドができて、脱ぎ履きも簡単なフックタイプ。

普段履きのシューズと変わらない手軽さです。

また、耐久性もバッチリ。

アッパー部にオリジナルデザインのレイヤーを重ねることで、耐久性、さらには耐衝撃性もしっかりと確保しています。

水の侵入を防ぐウォーターガードも装備しており、シューズ内は濡れにくく快適です。

サイズラインナップ

サイズはM、L、LL、3Lの4サイズ。目安は、Mが25〜25.5cm、Lが26〜26.5cm、LLが27〜27.5cm、3Lが28〜28.5cmです。

価格はオープンですが、店頭推定価格は1万円以下(税別)。

凸凹した岩場で抜群の威力を発揮するスパイク仕様、比較的平らでも濡れたりして滑りやすい地面をバッチリグリップしてくれるフェルトスパイク仕様、好みに合わせて選べますが、このお値段なら両方持っておいて、シチュエーションに応じて履き分けることも可能ですね。

レジャーの1つである釣りは、安全に楽しんでこそ。

自身の足元の安全を確保してくれるスパイクシューズ、陸っぱりや磯場での釣りなら、ライフジャケットと合わせて着用してくださいね。

プロックス公式「コモドール(スパイク・フェルトスパイク)シューズ」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!