80cm超のマダイを釣ったのは“自作ネクタイ”のおかげ!使用ラバーや作り方を紹介

先日紹介した、タイラバの名手佐々木さんによる「自作ネクタイのすゝめ」。

タイラバのネクタイは簡単に自作できる!材料や作り方をささラボの佐々木氏が徹底解説

その中に登場した、自作カーリーネクタイで2日連続80cm超のマダイを釣り上げたという佐々木さん。その釣果写真がコチラ!

おでこが飛び出た立派なハチマル。こんなのが釣ってみたい! ということで、自作ネクタイの作り方と、使用していたカスタムラバーを再度紹介。

自作に必要な道具と使用したカスタムラバー

■必要な道具
・カッティングマット
・養生テープ
・定規
・カッターナイフ
・ロータリーカッター
・細字のマジック
・コンパス

実際に使用したカスタムラバー
ささラボカスタムラバー シャインオレンジ」

佐々木さん曰く、大阪湾では現在海苔パターンが炸裂している模様。シャインオレンジ以外にも、その名の通りの「海苔グリーン」や、実際の海苔の色(茶色)に近い「バチコーラ」なんかもオススメとのこと!

カーリーネクタイの作り方

①カッティングの下書き

カスタムラバーをカッティングマットに養生テープで仮止めし、細字のマジックインキを挟むことができるコンパスで、透き通った裏地の上に直径2、3cmの円を描きます。外周が直径3cm、その内側は直径2.4cm、内周は直径1.8cm。

次に、外周と内周を結ぶラインを手書きで描きます。

②ハサミでカットして完成!

カッティングマットに仮止めしたカスタムラバーを外し、ハサミでゆっくりカット。裏地の台紙がしっかりしているので、カットしやすくなっています。

そして、ネクタイを台紙からゆっくり剥がします。

なんと、コレで完成なんです!

冒頭に記載した「自作ネクタイのすゝめ」では、ピンテールネクタイの作り方も載っています。気になった方はそちらもチェックしてみてください。

自分で作ったネクタイで釣れた時は、より一層嬉しいハズ! 自分だけのスペシャルネクタイで、春の大ダイを狙ってみてはいかがでしょうか。

ささラボ公式「カスタムラバー」詳細ページはこちら

作り方は動画でもチェックできます!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!