青物、イカ、中深場など用途は多彩!!【抜群の巻き上げパワーを備えた“コスパ最高”の電動リール】

船釣りで重宝される電動リール、深場からの巻き上げや大物がヒットした時でも、スイッチやレバー操作1つで自動で巻き上げてくれるので、釣り人にとっては快適そのものです。

この電動リールも、ターゲットによって使い分けますが、高機能を備えているだけあって、お値段も相応になってきます。となると、ビギナーにはなかなか手が出し辛いですよね。

でも、1つの電動リールでいろんな釣りがカバーできて、しかもお値段もお手頃となれば、超魅力的。今春、ダイワから登場の「レオブリッツ S500JP」は、高機能を備えながらもコスパにも優れた、エントリー向けの電動リールです。

レオブリッツ S500JP

出典:ダイワ

レオブリッツ S500JPは、500番サイズの電動リール。

手にスッポリと収まるような200番サイズなどに比べると少し大きめですが、置き竿だけでなく、手持ちでも十分に使えるサイズです。

だから、手持ちで誘うイカ釣りや、落とし込みなどにも最適。

女性や子供でも誘い上げたり、ステイさせたりの動作が苦になりません。

パワー重視モデル

この電動リールは、モーターに強力パワーを生み出すBRITZモーターを搭載。小さなスペースで、ハイパワーとハイスピードを可能にしたマグマイト構造で、モーターのパワーを最大限に引き出してくれます。

また、モーターをスプールの前方に配置することで、ロープロファイル設計が可能になり、リールを持ちやすく、使いやすくするフロントモーター構造。

モーターとスプールの間にレベルワインドを配置し、よりコンパクトになっています。

オススメのターゲット
地域 対象魚
日本 北海道 マダラ・アキアジ
関東・中京 ヤリ/スルメ・ワラサ・アカムツ・オニカサゴ・中深場
関西 ブリ・ハマチ・メダイ・マダラ
九州 落とし込み・アジ・サバ・根魚
海外 韓国 タチウオ
台湾 タチウオ

このリールを使ったオススメのターゲットは、上記の表のように多彩。

青物からイカ、中深場の根魚にと、これ1台でいろんな釣りに流用できるのが嬉しいですね。

使いやすい高機能が満載

そして、エントリーモデルの電動リールながら、装備されている機能は使い勝手が抜群の高機能揃い。

手持ちスタイル、置き竿スタイルのどちらにでも使いやすいように、操作性が向上したJOGシステムを搭載。

手持ちなら左親指でJOGレバー操作を、置き竿なら右親指と人指し指で摘んでパワーレバーを操作すれば、巻き上げや加減速が自在です。

また、落とし込みやイカ釣りに効果的な、仕かけの落下速度を調整できるフォールブレーキダイヤルが搭載されているのも、嬉しいポイントです。

ダイヤルを回すだけで、フォールスピードが簡単に設定できるので、ベイトの付き、イカの乗りに合わせて、その時その時の対応がしやすくなっています。

そして、大物が掛かっても安心のATD(オートマチックドラグシステム)も搭載。

魚の引きに合わせてスムーズに作動し、滑らかに効き続けるので、大型魚とのやり取りも安心です。

さらに、文字が見やすいドット液晶カウンター。

各種機能設定時にもマニュアルが要らず、日本語以外にも英語や韓国語などにも対応しています。

そのほか、船べり停止や、糸送り、チョイ巻き、シャクリなどの機能も搭載。

使用後のメンテナンスもしやすいように、ウオッシャブルで、水洗いが可能になっています。

メーカー希望価格は60,000円

いろんな高機能が搭載されていますが、その価格は電動リールにしては超お値打ちの60,000円(税別)。

機能はハイパフォーマンスでも、価格はエントリーに優しいコスパは最高レベルの電動リールです。

品名 巻き取り長さ
(cm/ハンドル1回転)
ギア
自重
(g)
最大
ドラグ力
(kg)
標準
巻糸量
PE
(号-m)
標準
巻糸量
ナイロン
(号-m)
ベアリング
(ボール/ローラー)
最大
巻上力
(kg)
常用
巻上速度
1kg負荷時
(m/分)
JAFS
基準
巻上力
(kg)
JAFS
基準
速度
(m/分)
メーカー
希望本体
価格(円)
S500JP 55 3.6 800 16 4-500
5-400
6-300
6-350
7-300
8-250
8/1 75
(83)
135
(150)
15 170 60,000

※( )の数値は、スーパーリチウムを使った場合の概算値。

 

巻き糸量はPE4号で500m、ナイロン6号で350mと、大物釣りやフカセ釣り、中深場の釣りにも十分に対応できるキャパ。

ブリやヒラマサなどの青物狙い、ヤリイカやスルメイカなどのイカ釣り、オニカサゴなどの根魚釣りには超オススメの電動リールです。

ダイワ公式「レオブリッツ S500JP」詳細ページはこちら

この商品の関連動画はこちら↓

 

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!