買ったリールに違和感が。こんな時はどうしたらいい?釣具店スタッフに聞いてみた!

新しいリールを買って、ウキウキ気分でリールを空回し。

「アレ? なんか調子が悪いような…。でもこれが初期不良なのかどうか、分からない」

近年では滅多にないですが、不良個体に当たってしまう可能性は誰にだってありえます。

こうなってしまった時の対処法を、フィッシングイチバン池田店の髙木さんに聞いてみました!

まずは店頭に持っていく

髙木さん曰く、リールは1台1台人の手で作っているので、どうしても初期不良がある個体は存在するそう。

ただ、巻きが重いといった場合は、中のグリスが多く塗布されている可能性が高いんだとか。

そういったことをハッキリさせるため、まずは店頭に持って行くことで、そのままメーカーに検品・調整をしてもらうことができるようです。

髙木さんは「初期不良かも…と不安なまま使うよりも、1度リールをお持ちいただいて、原因をハッキリさせた方が気持ちよく釣りが楽します! 遠慮なく持ってきてください。」と言っていました。

ちなみに、ネットで買ったリールでもOKとのこと。不安な人は、1度フィッシングイチバン・エイトグループのお店に持ち込んでみてはいかがでしょうか。

店頭での購入がオススメ

ネットで買った製品だと、どうしても実物を触れないのでこのようなリスクが高まります。

髙木さんは店頭での購入をオススメしていました。店頭では同製品の同番手を数台巻き比べをして、自分が納得したリールを購入できますからね。

色々出してもらうのは気まずい…という人も安心

ちなみに記者、同じ商品をいくつも持ってきてもらうのは、中々気が引けます。

正直、迷惑じゃないですか? と思い切って聞いてみたトコロ、「全く迷惑じゃないです! むしろ、満足してお買い物をしてもらった方がコチラも嬉しいですので(笑)」とニッコリ。

記者と同じく、遠慮してしまって巻き比べをお願いできなかった人は、安心してお願いしましょう(笑)。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!