【ライントラブルが劇的に解消!!】キャスト時の飛距離も伸びる「PEライン用の潤滑剤」

近年、主流のラインの1つとなっているPEライン。

ルアー釣りを始め、堤防釣りや投げ釣り、船釣りなど活躍のシーンは多岐に渡ります。

そのPEライン、使用していて絡んだり、仕かけの馴染みが鈍かったり、ライン放出時に大きく抵抗がかかったりしたことありませんか?

そんなトラブルを解消するお助けアイテムが、ダイワから登場しました。

PEライン用のシリコーン潤滑スプレー、「PEシリコンリッチコート」です。

PEシリコンリッチコート

出典:ダイワ

このアイテムは、PEライン専用の潤滑剤で、PEラインの滑りが劇的に向上します。

その実験結果がコレ↓

コーティングしたPEライン(奥側)とコーティングをしていないPEライン(手前側)で同じオモリを使用して滑り具合を比較したところ、傾き始めれば即座に滑り始めたのが、奥のコーティングしたラインのオモリ。

表面がコーティングされて滑らかになることで、抵抗が少なくなり、いろいろなメリットを生み出してくれます。

それらの特長がコレ↓

キャスト時の飛距離アップ、PEラインの耐久性アップ、ライントラブルの解消、どのメリットもあらゆる釣りに於いて、釣果アップさらには快適性アップに繋がる要素ですね。

使用方法

そして、気になる使用方法は、とっても簡単。

PEラインを巻いたリールのスプールの上に、直接塗布するだけです。

注意点としては、PEラインは乾いた状態で使用することと、リールのオイルやグリス使用部などには使用しないこと。もし、ライン以外の場所に掛かった場合は、拭き取ればOKです。

潤滑剤には、高濃度で高浸透のシリコーン系のフッ素系潤滑剤を採用しているので、ラインの内部にも浸透しやすく、乾燥しやすいようになっています。

ラインの潤滑性が高まれば、ライン同士の絡みも少なくなり、ライントラブルは大幅に減少。ストレスなく、快適に釣りを楽しむことができます。

内容量は50ml。

メーカー希望価格は1,470円(税別)です。

今までPEラインのトラブルに困っていた方も多いと思いますが、この潤滑剤を使えば、そんな悩みは大きく解消されるハズです。

ぜひ試してみてください。

ダイワ公式「PEシリコンリッチコート」詳細ページはこちら

この商品の関連動画はこちら↓

 

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!