【チヌやイシダイのご馳走】みんな大好きイワガニ! 

Tポート南港店

釣りエサには、たくさんの種類があり、初心者にはドレを使えばイイのか分からない!

定番のイソメやゴカイなどから、ユムシや青コガネまで、何がなんやら!

というソコのあなたへ、今回はイワガニについて紹介したいと思います。

狙えるターゲットから針の付け方など、基本的な扱い方を紹介したいと思います。

イワガニは、甲羅の幅が3~4cmほどまで成長する、比較的小さなカニ。沿岸部の岩礁帯や砂泥底などに生息していて、海辺で遊んでいる時に、たまにいるあのカニです。

可食部がほとんどないので、食用として利用することはオススメしません。生息している場所にもよるかも知れませんが、細菌が潜んでいる可能性もありますので注意が必要。

どこかの釣具店の店員さんが、安易な気持ちで茹でて食べたところ、しっかりお腹を壊したそうです。

針の付け方

尻掛け

横掛け

どちらも浅く掛けるのがポイントで、深く刺してしまうと、イワガニが死んでしまうので、注意が必要です。

主なターゲット

チヌ(クロダイ)

イシダイ

アコウ(キジハタ)

主なターゲットはチヌ、イシダイ、アコウなど。

チヌは堤防や磯など、イシダイは海上釣堀で狙う時にイワガニを利用します。

この子は小さいのでリリースしました笑

先日、記者がライトゲームで釣ったガシラの胃の中からも、イワガニの甲羅が出てきましたよ。

沿岸部のご馳走「イワガニ」の紹介でした。

取材協力:Tポート南港店

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!