【意外と知らない】シマノの製品名にある「BB」「SS」「TT」「XR」の意味を解説!

シマノのロッドやリールは、グレードによってシリーズ分けされています。

上位機種から順に
・リミテッド
・エクスチューン
・XR
・SS
・TT
・BB

といったラインナップ。

その中で、「XR」「SS」「TT」「BB」は何の略? 意味は? と、気になったことがありませんか?

今回は、それら4つが何を意味しているのかを紹介します!

「XR」の意味

XRは「エックステクノロジー レボリューション」の略。

シマノ主力テクノロジーである、スパイラルXコアやXガイドなど、Xが冠される機能が搭載されるXRシリーズは、「Xの革命的進化」という意味を持っています。

こちらは、シマノインストラクターの富所潤さんのYouTube「イカ先生チャンネル」の動画から引用。

 

「SS」の意味

SSは「スーペリアスペック」の略。直訳すると、上位仕様。

公式ホームページによると、ノーマルの製品よりランクの高い素材を使用したり、技術特性等を更に搭載することにより、より性能の高い製品にしている。とのこと。

「TT」の意味

TTは「チューンドバイテクノロジー」の略。直訳すると、科学技術による調整。

BBの上位機種に当たるシリーズなので、BBよりもさらに機能・性能を向上させた…という意味でしょうか。

こちらは、シマノインストラクターの富所潤さんのYouTube「イカ先生チャンネル」の動画から引用。

 

「BB」の意味

BBは「ブラッドブラザー」の略。直訳すると、血を分けた兄弟分という意味。

公式ホームページによると、ノーマルの製品の性能を保ちながら、コストダウンによりお求めやすくしたもの。とのこと。

 

今回は、4つのシリーズの意味について解説しました!

そんな意味があったんだ! と思った方も多いハズ。

特に知っていても、釣りには何の影響もないのですが、知っておきたくなるのが釣り人…というよりも男性の性でしょうか。

このことを知らない知人友人に、ドヤッと教えてみてはいかがでしょうか!

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!