【ロック溝とステンレスボール2個が強力なジョイントの源】タモの柄やギャフの脱落を防止する便利なアイテムが発売予定

「ボールロック機構」と言う強力なジョイントが自慢のアイテムが、今期の新製品の1つとして登場するプロックス

「20kgの引っ張り荷重でも外れない!」というキャッチコピーのジョイントが、「オートロックMGジョイント」です。

オートロックMGジョイント

このアイテム最大の特長は、ギャフやタモの柄などの付属させたアイテムの脱落を防ぐ強力なジョイントと、外したい時にはスッと簡単に外すことができる使い勝手のよさ。

まさにジョイントの鏡的なアイテムです。

ボールロック機構で強力なジョイント

その強力ジョイントを生み出しているのが、ロック溝と、そこにハマるステンレスボール2個。この組み合わせがイイんです。

2つのボールが溝にハマることで、強力なロック状態を生み出しています。

その強さがこちら↓

大人が強く引っ張っても、なかなか外れないばかりか、10kgのオモリをぶら下げる実験も見事にクリアしています。

※あくまでも実験なので、実際には重量物をぶら下げるのは危険ですので避けてくださいね。

それでも、これだけの強さがあると、タモの柄やギャフを装着したまま飛んだり跳ねたりしても外れにくいので、移動時に落下してしまう心配はほとんどありません。

ジョイントの役目は、しっかりと付属させたものをキープすること。

ボールロック機構を搭載したこのアイテム、超優秀です。

外しやすさも◎

そして、外しやすいのも、このアイテムの特長。

これだけ強力なジョイントだと、外す時に苦労すると思いがちですが、全くの力要らずでロックが外せます。

そのやり方がこちら↓

スリーブを引くだけです。

たったコレだけ、一瞬で外すことができます。

ジョイントは強力ですが、外す時は簡単。とっても使い勝手のよいジョイントです。

このアイテム、発売はもう少し先になりますが、ジョイントとして使える度は満点。

メーカー希望価格は1500円(税別)です。

この機能で、このコスパ、今から発売が待ち遠しくなりますね。

プロックス公式「オートロックMGジョイント」詳細ページはこちら

この商品の凄さが分かる関連動画が公開されているので、こちらもチェックして見てくださいね。

 

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!